2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日もお昼からみつこさんを訪ねると、午前中にお風呂に入れてもらい、その後昼食を食べさせてもらい、ちょうど一休みしたところでした。みると、今日は上下とも普通服に着替えさせてもらっていました。気持ち良く眠っていましたが、手をとっていると、その手を握り返したり、ときどき目を開いて、「あらっ」っという顔をして、「うんうん」と頷くのです。とっても良い感じです。今日は念願の電気眉そりを持って行って、それでつんつんと伸びているあごひげを切りました。私にとって、幸せな時間が流れました。恐らくみつこさんにとっても・・・です。

問題はよしおさんです。最近「今何食べた?」ばっかりのよしおさんですが、それはカレンダーに毎回書いてもらうようにしてから沈静しています。今日のお昼ご飯の時にはテーブルの上に使用済みの痔の注入薬が置いてありました。ここのところ良さそうだったのに、久々に出血ありかしらと思いつつそれを片付けてしまったら、今度夕ご飯に出かけた時にはもうひとつ使用済みの注入薬が置いてありました。

最初は2回排便があって、2回出血したのだろうかと思ったのですが、それはすぐに打ち消して、2回目は1回目のを忘れたのだろうと思いました。本人に確認しても、あまり意味は無いのですが一応確認しましたら、2回注入したことも覚えていません。でも「血は出とらんけど、出るといかんで薬をつけといた。」とおっしゃいました。何故に今頃?っと疑問に思いますが、そんなことを詮索しても仕方がありません。今後は使用済みの注入薬も片付けない方がよいのだろうという結論に達しました。

現在、フェルガードA,1日半包を3回に分けてお試し中です。多少でも効果が感じられるといいのですが。


今日のなんくるカード
---------------------------
テーゲー

いいかげんと いい・加減
白黒はっきり 決めないで
愛のピンクで にっこりテーゲー
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking