2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

最近、よしおさんのことはあまり手をかけていないので、いろいろちょっとした不調が出てきます。それを上手く治せないのには、認知症の中核症状の悪化が災いしています。

意思疎通は可能なのですが、全く頭には残らないので、話をすること自体意味がありません。「今、何を食べた?」なんて言うようなことは、目の前でメモをしてもらうようにしていますが、書いた事自体忘れるので、何度もインターフォンで聞かれることになります。

不調というのは、お下関係ばかりです。
ひとつはお又が痒い。酷いいんのう湿疹のブログを見たことがあり、そんなになったら大変と思ったのですが、時々我慢ならなく痒くなるようです。これは汗蒸れだとして、施設看護師さんから教えてもらった方法は、赤ちゃんのお尻拭きのような大きなノンアルコールのウェットティッシュでそっと清潔にしてからアズノールを塗るというものです。そうしているのですが・・・さっきも痒い痒いと言っていました。

お布団の横に赤ちゃんのおしり拭きとアズノールを置いてあるのですが、まずはおしり拭きの容器の開け方が覚わりません。何をするのかも覚えられません。これは毎朝私の指示でやってもらうようにしています。

もうひとつは、たぶん内痔核だと思うのですが、排便時の鮮血。これも9月始めから続いています。一応自分で注入薬を入れていますが、入れ方がかなり悪いかもしれません。肛門に塗ったってしょうがないものね。
バイアスピリンを飲んでいるので、出血傾向が続いているだろうと思い、今日で3日目、お休みをしています。今朝は出血がなかったようなので、ちょっとホッとしているけれど、あまり止まらなければ受診する必要があると思う。注入薬は私が入れるべきだろうなぁと思う。たぶんやらせてくれないだろうけど。

血が出た」と自己申告がトイレから出て来た時にあればわかるけど、流してしまえば、頭からも流してしまうので、いつのことやらわからなくなります。幸いトイレの時間はほぼ決まっているので、その時を待つことししようと思います。痔以外の可能性については、今は考えたくないというずるい気持ちでいます。

頭の方も、少しは対処して、意思疎通は可能にしておく必要があると思う。
さて、興奮させずにどうやって試みようか。みつこさんのフェルガードAがたくさん余っているので、これをほんの少量から試してみようかと思っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
めんそーれ

心を込めて めんそーれ
いつも笑顔で めんそーれ
ようこそ地球へ めんそーれ。


   *めんそーれ:いらっしゃい
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking