2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院して今日で5日目、何とか予想したとおりにやっていけそうで、ホッとした半面、今後何が起きても動揺しないぞっという家族としての心構えのようなものもできつつあります。

血圧低下のように、ちょっとドキッとするようなことも、これからは頻繁におきることでしょう。だけどそのひとつひとつに囚われて、その時々にオロオロはらはらドキドキするのは止めようと思います。

今、みつこさんは今生の道中の最後の部分を歩いています。その最後の部分の道が穏やかで苦しみのないものであるように気配りするのが私の役目であって、その道の長さや途中の障害などに心を囚われることなく、見守って進みたいと思っています。

血圧が下がったからといって、どうやったら上がるかと考えたり、食事が摂れなくなったら、どうやって栄養を摂るかと考えては枝葉末節に囚われて、本来の道が見えなくなります。みつこさんが苦しくないようにするのにはどうすればいいのか、みつこさんにとってベストは何か、それだけを考えていこうと思います。

今日は14時から16時ちょっと前まで、付き添っていました。この時間は昼食が終わって、オムツ交換が終わって、本格的に睡眠に入ったところです。最初の1時間は全く目覚めることなく眠り続けていました。後半1時間は時々ふっと目を開くようになり、ちょっと話したりするようになります。何かを食べさせるというのは無理ですが、それは充分できているので、もう考えなくてもよいでしょう。目を開いた時に、できるだけそこに居てあげたいなと思います。
今日のみつこさんは、私の目をじっと見て、何度も何度も頷きました。いつか意識もはっきりしない日が来ることでしょうけれど、その日まではできるだけ通って、目の前に居てあげたいと思っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
宇宙のひとしずく

あなたは 宇宙の ひとしずく
宇宙の花火が はじけとぶ
いつかは きっと 星になる。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。