2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつこさんの様子は日により変動があります。
昨日は穏やかで、にこやかで、目を開いている時間も長く、ウィダーインゼリーも食べることができ、私には何度も「ごめんね」「ごめんね」と繰り返してくれました。

今日は一転して眠りに引き込まれており、ふと目を開いてもあまり良い表情ではありませんでした。昨日ははりきって飲んでもらったウィダーインゼリーですが、今日は小鉢8分目くらいを2時間かけてしまいました。

実は今日こそ昼食介助をしようと張り切って飛んでいったのですが、12時半の時点ではもう片付けられていました。看護師さんにお聞きすると、11時半くらいから始まるそうです。それでも「介助にきてくださるなら残しておきますので、何時にくると声をかけておいてください、私たちも助かります」と言われました。後何日くらい病院で過ごすのかわかりませんが、よしおさんがデイの日には出来る限り昼食の介助に出かけようと思います。

病院の帰りに施設に寄って、みつこさんの退院について、施設での見解はどういうふうになったかをお聞きしてきました。

皆さんで検討して頂いた結果、「まあ、一度、先生のおっしゃるようにそのまま受け入れてやってみましょう。」というところに落ち着いたようです。みつこさんがどこまで以前の様子に戻れるのかはやってみなければわからない・・・ということです。食べる量が普通量の3割くらい摂れれば、何とか施設でやっていけるだろうということでした。それに時々の通院が耐えられるか、そのどちらかが危うければその時点で、どうするかを考え直すということです。

退院に向けての準備としては、管理栄養士さんを伴って、食事の様子を見に来てくださるそうです。

8月中に退院できるかな?


今日のなんくるカード
---------------------------
わったー

わったー 自慢の ハートです
いつも キラキラ 溢れてる
あなたを 優しく 包む愛。


   *わったー:わたしたち
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。