2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は訪ねて行ったのが土曜日の午後ということで病院の中はひっそりしていました。恐らく看護師さんの数もいつもより少ないのでしょう。

みつこさんの部屋は女性の4人部屋でひとり個室に移られてみつこさん含めて3人のお婆さん達です。どうやら他ふたりの方は整形外科もしくは外科(足の外傷)のようです。

訪ねて行くと、静かな午後の時が流れていました。3人とも静かに眠っています。大部屋の良いところは看護師さんや先生が別の患者さんの処置でいらっしゃっても、全員のことが目に入ります。何かあれば気にかけて頂けます。それにみつこさんは廊下側なので、廊下をとおる人からも目に入ります。この部屋に変わってよかったと思います。

今日も静かに眠っていました。表情はとてもよく、落ちついた穏やかな感じでした。人の気配を感じると目を開いて、じっと見て、何か言いました。声は小さく何を言っているのかはわかりませんが、笑顔も見せてくれたし、何より興奮がなく穏やかで嬉しかったです。

さらに嬉しく有難いなと思ったのは、いつもは見かけない年配の看護師さんでした。エプロンの交換に来て下さって、さりげなく今日の様子を伝えて下さいました。「今日は穏やかに過ごされてますよ。昼食もゼリーのような食事ですけど、半分は召しあがりましたよ。」と報告してくださいました。

栄養点滴も始まっていました。ピンク色の透明な500mlのと、小さなミルクのような乳タンパクです。みつこさんはきっと落ち着くところに落ち着けますね。そんな気がしてきました。


今日のなんくるカード
---------------------------
アキサミヨー

あかるく きれいで さらさらと
みてみる よのなか あきさみよー
見方を変えれば ラクラクさぁ~。


   *アキサミヨー:あらまあ、びっくり
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。