2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日は病院からの連絡が2件続きました。

1件は病室の変更についてです。みつこさんは緊急入院だったので、唯一空いていた特別室に入っていました。ちっぽけなみつこさんにとっても大きなお部屋で、バストイレつき、ソファに直通電話にテレビ冷蔵庫使い放題という必要のないものばかりのついた結構なお部屋でした。他の個室を希望していたのですが、当分個室は空く予定がないそうで、大部屋に空きができたがどうかという連絡でしたので、替えて頂くことにしました。

午後から行ってきましたが、つきそいには狭苦しいけれど、みつこさんにとっては、他の人の顔も見れるし、いい感じではないかと思います。もう今は、寂しいけど、暴れたり大声を出したりすることもないしね。

2件目の電話は・・あまり良い話ではありませんでした。
下血が続いているので、検査をしたい。つきましては先生の説明を受けて、同意書にサインを頂きたいというものでした。先生との懇談は明日の午前ということになりました。今日すでにエコーは受けたということでしたので、その結果も聞けると思います。

ファイバーと透視とするのだろうか? 沈静させてするのかしら? 考えられることはなんだろう?とかあまり良い発想にはなりませんが、思い煩うのはやめようと思います。

それに伴い、入院時に先生に答えた私の「急変時の対応」についての回答を変更しようと思います。

先生の問いは、「急変時に心肺蘇生を希望しますか」というものでした。
これを「希望しません」と答えました。

これを、「無用な延命治療は望みませんが、現時点では急変時には心肺蘇生を希望します。」に変更します。あの時どうして「希望しません」と答えたのか、ちょっと考えてしまいます。あの時はそれだけみつこさんの状況が切羽詰まっていて、今は快方に向かっているからでしょうか。


今日のなんくるカード
---------------------------
ティーダの心

まんまる 太陽 わたしの心
ティーダ 輝く いつまでも
明るく 強く まわりを照らす。


   *ティーダ:太陽
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking