2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今日も午後にみつこさんを訪ねて行きますと、
みつこさんはくまちゃんを抱っこして、目の前にテレビを持ってきてもらって、じっと見入っていました。酸素マスクは外してありました。(自分で取ったわけではなく、ボンベの上に置いてあったので、外して試している様子です)

入院してから思うのですが、施設に居た時より、覚醒している時間が長いように思います。やはりよしおさんじゃないですが、6月、7月は相当脱水も進んでいて体調が悪かったのではないのだろうか。

テーブルの上には楽のみにお茶かリンゴジュースのようなものが入れて置いてありました。少しづつ食事を摂る用意が始まっているようです。

今日は入院する時にお世話になった、担当の看護師さんとお目にかかることができました。

今日の様子を教えて下さり、酸素マスクは外して顔色がどう変化をするかを試しているとのことで、酸素濃度を測ってくださいましたが、今のところマスクを外していても、大丈夫とのことです。食べる準備として、ゼリーのようなものが少し出たそうですが、食べる事ができたそうです。今後誤嚥しないかを見ながら少しづつ食べ物が出るそうです。介助については、先方から申し出がない限りこちらからは言い出さないつもりです。

明日にはよしおさんも帰宅しますので、みつこさんの食事介助を安請け合いしては、自分の首を絞めてしまいます。もしも手伝って欲しいというお話があれば、その時点で話し合って、やれる範囲の方法を相談したいと思っています。

その他、熱は下がっています。おしっこもしっかり出ています、と良い報告ばかりを頂きました。


今日のびっくりな話と言うのは・・・

朝、あまりみつこさんが口を開け続けているので、いくら認知症の方だと言っても変じゃないかという話しになり、外科の先生に診てもらいました。先生が顎をかくかくと何度か動かしたら、口が閉じましたので、やはり顎が外れていたようです。大きなあくびでもされたのでしょうか?」という話しです。顎が外れたなんて、始めてですが、あっちもこっちも弛んでくるのでしょうか。


今日のなんくるカード
---------------------------
ひらめく きらめく

直感大切 大事だよ
魂からの 直通電話
直感 信じて GO GO GO!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking