2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

朝7時によしおさんからのインターフォンがピーピーと鳴りました。
最近には珍しいことです。
私はちょうど犬の散歩に出ようとしていたところで、夫がインターフォンをとってくれました。

玄関で、何事かと聞いていると、
夫「ご飯ですか? 今、朝の7時ですよ。 夜じゃないですから、もうちょっと待っててください。」と答えています。

どうやら、よしおさんが朝と夜を間違えて、「私のご飯はどうなっとるね。」っと言ってきたもようです。
ここのところ食欲不振を心配していたので、ご飯の請求をしてくるというのは、食欲があると考えていいよね、それなら、安心だねぇ~っと言いあいました。

犬の散歩が済んでから、よしお宅の雨戸を開けて、中に入っていくと、テーブルに座ってアイスクリームを食べていました。

パ「朝ご飯はいつもの9時まで待っていてくださいね。」と言うと、
よ「寝ボケちゃった。」っと言いながら、しきりに咳をしていました。

先週は脱水ぽい状態で食欲不振でしたが、何とか食べられない状態は脱していて、ほっとしていましたが、今週は月曜日の夜にインターフォンが鳴って、「風邪をひいて鼻と咳が出る」と言ってきて以来風邪の悪化を心配して、PL顆粒を飲ませたり、前に病院でもらった咳止めを含む風邪薬を飲ませたりしていました。

今朝もあまり咳き込むので、つい病院でもらった方の咳止め、抗炎症剤、胃薬を朝ご飯の時に飲ませました。すると、デイから帰ってきて連絡帳にはお昼が食べられなかったと記入されていました。
夕御飯も今一すすみませんでした。

変だなぁとは思っていましたが、どうやら風邪薬で胃をやられてしまったようです。風邪が悪化するのを食い止めようとすることばかりに一生懸命になってしまいましたが、老人に成人の普通量は多すぎるかも知れないし、体はがたがきているのだから、強い薬は考えものということを忘れていました。

残念、食欲増進に向けて、もう一度一からやり直しです。


今日のなんくるカード
---------------------------
だからよー

なんでかねぇ、だからよー
上等さぁ
追いつめず 追いこまず ゆるやかに。


   *だからよー:ものごとをうまく転換することば
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking