2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のみつこさんは、まあまあでした。
眠っているけれど、呼びかけると反応があり、お昼ご飯はいろいろ食べられたようでした。エンシュアハイを1缶飲んで、チョコムースとか高カロリー食品も食べていました。皆さんが口々に、「今日はとってもごきげんさんでしたよー」っと教えて下さいました。

そんな中で、介護士のMさんが、エピソードを披露して下さいました。彼女はいつも、ちょっとした出来事や生活のひとこまや、みつこさんのひとことなどを話して下さって、私にみつこさんの生活が目に浮かぶようにして下さいます。彼女はまだ小学校に上がらない小さいお子さんのお母さんです。

今日のエピソードは・・・。
みつこさんが、こういうふうに、ぐてんぐてんの日々なので、なかなか爪が切れなくて、伸びてしまっていました。目が覚めていて、何とか切れそうな時に、「みつこさん、爪を切ろうか?」と声をかけつつ手をとると、「止めて」っという感じで、手を引っ込めてしまったので、拒否があって、ダメかな、無理しても危ないしねと思いながら、もう一度、「爪が伸びていて危ないから、切らせてくれる?」っと説明しなおして、手をとると、今度は何をしてもらえるのかがわかったみたいで、拒否なく静かに切らせてくれた。

時間もかかってしまったので、もう片方の手は、またの機会にしようかなと思っていると、みつこさんが自主的に反対の手をそっと前に出してくれて、そちらの手の爪も切らせてくれました。そして、終わると、頭を下げて「ありがとうございました」と言って下さったんですよと報告してくださいました。

有難いですね。今の私が何を一番知りたいと思っているかを、よくわかって下さっていて、私の顔を見ると、何かしら話して下さいます。彼女は義務的にやるべき仕事をこなしているというのではなく、利用者に優しい、いつも笑顔を絶やさないというだけでもなく、家族に対しても、家族が知りたいと思っているであろうことを、的確に話して下さいます。介護福祉士としての資質をとても感じて、こういう人にはずっと働いて欲しいな、もっと優遇してあげて欲しいなと思い、心の中で応援しています。


今日のなんくるカード
---------------------------
アファメーション

力強く 心をこめて
宣言しよう 自分の夢を
断言すると 実現だ


   *アファメーション:宣言

関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。