2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今日は投票日でした。先回の投票の時にはよしおさんも出かけて行きましたが、今回は雨ということもありますし、体調いまひとつということもありますし、誰に投票してよいのやら・・ということもあって、一応本人に確認はしましたが、あっさり「止めとく」ということなので、よしおさんは投票に出かけないことにしました。

よしおさんの食欲不振は続き脱水を疑い出してから長くなります。
水分を極力摂るようにすることと、食べれるもの(のど越しの良いもの)を用意することなどを考慮して挽回を試みてきました。

ショートで過ごして解消できるかなと期待しましたが、それも一時的だったようで、やはり家で過ごすようになると、自然と元通りになってしまいました。
デイで過ごす日は、デイでのお昼ご飯は食べれていたので(8~9割)大丈夫そうだと思っていましたが、先週の土曜日のデイでは食事が進まないと(2~3割)と記入されていました。

急遽、みつこさんの施設の管理栄養士さんに相談して、高カロリーゼリーのよしおさんの食べれそうなサンプルを頂いたり、ネットで水分補給ゼリー(OS-1ゼリー)を注文したり、果物のゼリーを注文したりしました。

土曜日の様子から、このままではまずいと判断して、月曜日には病院で点滴をしてもらおうと算段をしていたのですが、今夜の夕食時の様子では何とかなりそうな雰囲気ですので、次回受診時まで延期しようかなと思います。

今日は雨模様で気温も下がっているので、過ごしやすいのかもしれません。今日は朝昼晩と3食少ないながらも食べていますし、高カロリーゼリーお試し版も、1回に1/2~1/3くらいは食べれます。1日1つは食べれるわけですから、ないよりずっとましです。続けて取り入れていこうと思います。

こういう気候の定まらない暑い季節は、老人にとっては、冬とは異なった危険が潜んでいそうです。


今日のなんくるカード
---------------------------
虹の天使

虹の天使を ひいたなら
天がオッケー 出している
今の調子で 大丈夫!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking