2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

よしおさんのデイを週4回に増やすという案は、一応ケアマネさんを通じてデイに話を通してもらい、OKをもらいました。来週から月、水、木、土とデイに通う事になりました。水木と続く部分がやってみて本人がどう感じるかということが今後の課題と言えば課題です。

ここで問題が一つ発生しました。要介護度1のよしおさんですと、週4回のデイ、週2回1時間のヘルパーさんの生活援助、月3泊4日のショート1回を利用すると、月によっていくらか自費部分が出てしまいます。

それもたとえば今月7月ですと、2週目からの適用ですと、足が出るのはデイ1日分くらいですので、今月は循環器科の診察のある日はデイを休むことにしました。

8月はお盆休みが入るので、何とかなりそうです。そんな具合で毎月ごとにケアマネさんと相談して一応介護の範囲内でおさめていこうと考えています。

こうして、人生の最晩年のところで、まだ体も元気に動くことができ、人と交わることも楽しめ、介護者にお世話されることも喜んで感謝して受け入れられるということは、とても幸せな人生だと思えるのです。セクハラ問題は余分でしたが、デイでは問題ないのですから、過剰に心配することもないと思います。

後、何年もはこの生活は続かないでしょう。ならば、出来る限りの間、好きな生活をさせてあげたいと思っております。そんなふうに思えるなんて、何て優しい私っとちょっと自画自賛!


今日のなんくるカード
---------------------------
マブイ

すべての中に マブイ
ハートの奥に マブイ
マブイ感じて いのちはひとつ。


   *マブイ:魂
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking