2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

名古屋方面は6月の終わりから猛暑日(35度)が続き、湿気も多く蒸し暑く、老人には厳しい日が続いています。

よしおさんの食欲不振も波はあるものの全体として続いています。そうめんなど冷たい麺類はつるつるとのど越しよく食べられても、ご飯ものになると全く要らないといったり、ほんの一口だったりという状態が続いています。それでもできるだけ水分補給だけはできるように工夫をしていますが、家でだらだら横になっているのは、どう見ても具合悪いなぁと思っていた矢先の今日の食事中、私とこんな会話がありました。

唐突によしおさんが言い出しました。

よ「まあ、デイへは行かしてもらえんのかね?」←もしかして、本音(ショートでのセクハラ騒動を気にしている)の心配が出たのかと思って恐る恐る聞いてみました。

パ「どうしてそんなことを言い出したの?

すると答えはもっと直接的なことで
よ「カレンダーに何にも書いてないから・・。」という答えでした。7月になって、予定表が埋めてなかったからなのですが、これはどう見ても、自分のしたことをわかっていて言っていると思えます。

パ「まだ予定が書いてないだけよ」と答え、見ている前でカレンダーにデイの予定を書き入れました。

そして、これはいいチャンスと、
パ「今、デイには週3回行っているのだけど、もう1回増やすのはどうだろうか?」と聞いてみました。

すると、なんと、
よ「ええよ。減らすのはイヤだけど。」と超前向き姿勢です。

パ「デイが好きなんだね?」と余分なことを言ってしまうと、

よ「好きだよ。風呂に入れてもらえるもん。」というドキっとする答えでした。


風呂にいれてもらえる」には、ちょっとドキッとするところがありますが、本人がそう口にするからには他意はないのでしょう。それにデイでは予防線がはり巡らしてありますから、今後何かが起きる事はないでしょう。

まだ決定ではないのですが、空きもあったようなので、週4日のデイはうまくいきそうです。
これで、他の利用者さんたちと一緒に日中活動して、一緒に食事をすると、家に居る時よりずっと食もすすみ、健康のためには良さそうです。

ショートでのセクハラ行為については、私は何も聞いてないそぶりをしているのですが、よしおさんは自分のしたことが良くないことで、ショートやデイへのお出入りを禁止されるかもしれないとわかっているようです。わかっているということは、まだ救いかなと思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
わったー

わったー 自慢の ハートです
いつも キラキラ 溢れてる
あなたを 優しく 包む愛。


   *わったー:わたしたち
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking