2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3泊4日のショートも無事に終了しそうで、よしおさんをお迎えに行きました。

いつもの事ですが、寝ているだろうなとは思いながら、まずはみつこさんを訪ねました。
午後にジョクソウの処置があり、最近はそのままベッドで寝かしてもらっているようです。
今日もお部屋で休んでいるということだったので、部屋に見に行きました。

みつこさんの隣の部屋のTさんは病院から退院していらしていましたが、看とりのためという感じで、ご家族が毎日いらしていました。今日はベッドが空いており、お花が飾ってあった(備えてあった)と夫が言っていました。どうやらTさんの魂はお空へお帰りになったのでしょう。ひとりふたりと入れ替わっていく様を見ていると、特養が終の棲家ということをひしひしと感じます。

みつこさんはそんなに極端に深くはないけれど、眠っていましたので、そっとしておくことにしました。
珍しく仰向けに寝て、足だけ膝を曲げて横に倒す形になり、膝の間に抱き枕をかって極端に拘縮しないような形にしてもらっていました。

みつこさんはそのままにして、よしおさんをお迎えにショートの方へまわると、よしおさんはベッドで雑誌を読んでいました。私たちが入って行くと、

よ「お母ちゃんに会っていくかね?」と聞くので、
パ「寝てたから、連れてこなかったよ」と言うと、
よ「寝とるなら、まあええわ。寝かしといて。」と会わなくてもいいというので、帰り仕度を始めました。

すると、介護士さんが、「ちょっといいですか?」と外へ手招きされるので、私だけ部屋の外へ出ました。

そこで聞いた話は、非常にショッキングでした。
寂しいのかもしれないけど」と付け加えて下さいましたが、まさか、これだけは避けたい、これだけは起こらないと、勝手に良い風に解釈していたことです。あぁ、でも初期のうちに、よくぞ知らせて下さいました。
足の浮腫みもありましたし、脱水がどうなったかということなどもお聞きしたかったけど、そんなことはぶっ飛んでしまいました。


内容については今はちょっと書きにくいので控えておきます。
入浴介助に関するトラブルです。

今は真相がよくわからないので、もう一度ショートでしっかりお話を聞いてみようと思います。何時ごろからどんな頻度であったのか。
デイでも入浴介助を受けていますので、デイではどうかということも確かめてみたいと思います。

が、いずれにしても、認知症の中核症状の進行に加え、陽性症状が強くなっていると考えていいと思うので、フェルガード100をフェルガードハーフに早速明日から変更しようと思います。
調子が良いようだけど、やっぱり、GA40mgでは多いということみたいです。


今日のなんくるカード
---------------------------
ティーダの心

まんまる 太陽 わたしの心
ティーダ 輝く いつまでも
明るく 強く まわりを照らす。


   *ティーダ:太陽
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。