2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のデイから帰宅する時に、連絡帳を荷物に入れるのを忘れたからということで、ご近所のスタッフの方が帰りがけに家まで届けてくださいました。

梅雨時のこんな陽気ですので、じっとしているとお年寄りは皆さんテンションが下がり過ぎてしまいます。ですから、昨日は半日は近くの菖蒲園までドライブ、注文しておいた美味しいと評判のタイ焼きを食べながら外でおやつタイムを過ごし、半日はデイの中で軽い運動ということで、室内サッカー(座ったままサッカーとでも言う?)をしたそうですが、よしおさんが蹴ったボールはすごい勢いで、隣室のお台所のところまで飛んできたよ、凄い脚力だねぇ~っと身ぶり手ぶりで話して下さいました。

家に居ると寝たっきり生活で食欲も進まないのですが、デイに行くと、こんなに活発に過ごせるのですねぇとひとしきり感心しました。脚力の強さはさもありなんと思います。何と言ってもほぼ片足で体を支え続けてきたのですから。

デイサービスステーションはあちこちにそれぞれ独自の特徴をもったところがあるのですが、在宅で過ごしている介護の必要なお年寄りがこうして、食事、排泄、入浴の介助を受けながら、それだけでなく残存している体や頭の機能を維持したり、人とのふれあいを持ちながら楽しく過ごしたりできるというのは素晴らしいことです。利用者さん同志のちょっとした小競り合いはつきもののようですが、スタッフの皆さんが上手に配慮して下さって、子供に返ったお年寄りの社会勉強とも言えると思います。

みつこさんはこのデイサービスに1年半通い、よしおさんは2年を過ぎました。よしおさんはまだまだ何年か通えそうです。これまでに人生では経験したことのない楽しさを味わってくれればと願っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
与える

与えることは 受け取ること
与えることは 包まれること
宇宙は いつも 見守っている。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。