2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のみつこさんはまあまあ上等というところです。

不思議なもので、ちょっとした時間のズレで、良かったり悪かったりが違ってきます。マッサージの間はちょうど目を閉じてしまいました。1日の流れ全体としては、以前よりやや上向き傾向という気がします。

介護士さんたちが、顔を合わすと、手を休めることなく今日のみつこさんの様子をご自分の担当した範囲で話してくださいます。そういうところを本当に有難いと思います。

まずは介護士Mさんのお話では、朝の起きぬけが劇的な寝起きだったようです。

朝、起こしに部屋に入った介護士Mさんに、みつこさんは夢の続きなのか大変懐かしい人に会ったと超感激をしたのだそうです。

まあ、あなただったの。会いたかったわ。」と手を広げるみつこさんに、

そうよ、私よ。会いたかったわ。」としっかりハグして応えて下さったそうです。

有難いですね。

あら、みつこさん何夢見てるの?」なんて言わずに、ちゃんとみつこワールドを演じて下さったことに大感謝。


その次はお兄ちゃん介護士さんと、他の介護士さんも、お昼の様子を教えて下さいました。
今日は庭でバーベキュー大会だったそうです。
みつこさんも最初は目を閉じていたそうですが、終わり頃には目を開き、焼きそばを自力で食べたと複数の介護士さんが教えて下さいました。その後高カロリーゼリーは要らないと拒否されましたけどとおまけがつきました。やはり普通食に勝るものはないということかしら。

その後、マッサージは目を閉じていたのですが、その後のおやつはフルーチェみたいな水菓子を私の介助で完食できました。

そんな感じで最近のみつこさんは低値安定ではありますけど、今の状態の中で比較的安定した落ち着いた状態になれていると思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
聞き耳頭巾

よくよく聴いて 耳澄まし
感じてごらん 心のままに
聞き耳頭巾は 聞き上手。

関連記事
スポンサーサイト

【No title】
パンドラさん、こんばんは。日々、お疲れ様です。

>「そうよ、私よ。会いたかったわ。」としっかりハグして応えて下さったそうです。

感激で目頭が熱くなりました。
私もこうした対応の出来る人になりたいなぁ、と思いました。本当に素晴らしい!!

みつこさんも懐かしい人に会えて、嬉しかったでしょうね☆
素敵なエピソードを有難うございます。勇気頂きました!!
kuririn
【*kuririnさんへ】
kuririnさん、温かいコメントありがとうございます。
みつこさんを抱きしめて下さった、介護士さんの対応に言葉にならないくらい感謝しています。
もしも自分が介護されてるご老人と接する立場に立つことがあったら、この介護士さんに教えて頂いたことを忘れないようにしたいと思います。
kuririnさんも、び~んと共鳴して頂いて、感激です。
ありがとうございます。
【名無しさんへ】
こちらは認知症についての情報を交換し、よりよい治療法、介護法を学び合おうということを目的に開設しているブログですので、趣旨に全く関係のない投稿はご遠慮頂きたいと思います。
本文は削除させて頂きますので、悪しからずご了解お願いします。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。