2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日はマッサージの日でした。
有難いことで、久しぶりにみつこさんと先生と私で爆笑大会を開くことができました。

今日の覚醒ぶりはなかなかで、目の光もはっきり、しっかりしていて、マッサージの間中、なかなかの反応がありました。言葉は意味不明のことが多い中で、何故か突然「今、何時?」と聞いたりしました。先生とみつこさんの間で会話にならない九州弁の会話が続き、私たちが笑うとみつこさんも笑って大賑わい。お隣には退院されたばかりの住人さんが休んでいらっしゃるので、少しは遠慮しなくちゃと思うほどでした。

マッサージが終わった後も、まだ眠りに引き込まれてはいなかったので、施設内を散歩しました。ショートの主任さんが話相手になって下さって、「みっちゃんは笑顔が一番だから笑って!」と言って下さって、それに対してちょこっとだけ、えへぇと応えることができました。

もうみつこさんもお終いかなぁと思っていると、こういう日もあるので、一息つかせてもらうことができます。こうして、少しづつ少しづつ、こちら側の私たちを納得させながら、あっち側へ歩いていくのでしょう。

今日は午前中にジョクソウの診察に連れて行ってもらっていまして、その報告を看護師さんから伺いました。悪かった右の方は本当に後一息(5mm)まで回復しているそうです。左側の良くなっていた方は、難しいもので、治ったばかりの薄い皮膚がオムツですれて、また破れてきたようです。治ってもしばらくはフィルムで保護しようということになったようです。全体的には栄養状態も保たれて、治りはとても速いそうです。

管理栄養士さんからも報告があり、お昼にはたくさんの高カロリー食が食べられ、飲み物も自力でカップを持ってごくごくと飲めたそうです。フェルガード類の量と時間の配分と、食事の工夫がうまくかみ合ってきているように感じます。

施設の中だけでも、いろいろな人がみつこさんを最適の状態に保つことに誠意を尽くして下さって、温かい気が充満しているというような充足感を感じます。


今日のなんくるカード
---------------------------
ゆんたく

おしゃべりしましょ 語りましょ
ゆんたく ユイユイ ゆかいだな
心も軽く 大きな和(おきなわ)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking