2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらは急激に暑くなりました。今日は30度を越したのではないでしょうか。
よしおさんの食欲不振はやはり脱水になりかけていたのではないかと思います。
月、水、土がデイの日なので、木、金、ふつかは家にいることになります。家に居る時には私が放置していますので、日がな一日寝ていることになります。気温が高いのに、寒がってサウナ状態で寝ていますから、水分不足になってしまっていたのかもしれません。

今日はデイに出かけ、帰ってきてからの夕食はいつもどおり食べる事ができました。危ういところで復活したもようです。動けば暑いのか、お茶もごくごくと飲めます。

やはり、朝昼晩の食事くらいは一緒にいて様子をみないといけません。



一方みつこさんの方は・・・今日は沈没日でした。

みつこさんのユニットでは住人さんが最近次々と入院されていました。お元気になって帰っていらした方もあります。頭に傷跡があるので、開頭手術を受けられたのでしょうか。でもユニットのカウンターで新聞を読んでいらっしゃいましたから、お元気になられたようです。

みつこさんのお隣のお部屋の住人さんは、誤嚥性肺炎だったのだろうと想像しますが、とても痛々しい姿で戻っていらっしゃいました。まだお部屋で寝たきりで、外から見えるように扉を開放し、ベッドを外から見える位置に移動されてるので、そこを通る人は嫌でも中の姿が見えます。

寝たきりの姿に尿パックがベッドにとりつけてあります。栄養はどうされているのだろう?経管栄養も胃ロウも施設ではダメなはずだから、口から食べれるのかな?病院でできることは全部しつくして、施設へ戻ってみえたのだろうなと、、想像しています。安らかな時間が過ぎますように。明日は我が家族の身です。

みつこさんは本日は朝も昼も寝っぱなしで、何も口に入っていないそうでした。一旦お部屋に連れていったのですが、ひっくり返りそうになって寝込むので、ソファかベッドへ移動させてもらおうと介護士さんにお話すると、「今日はずっとこんな感じで、もう起きれないかなと思うとがばっと目を開くので、食べるって聞くと、イヤイヤと首をふるってことの繰り返しなので、寝かせてしまうよりテーブルに頭をつけて見えるところに居て貰う方がいいです。」と言われ、またもカウンター席に舞い戻ることになりました。

まあ、また浮上する日もあるでしょう。


今日のなんくるカード
---------------------------
ティーダの心

まんまる 太陽 わたしの心
ティーダ 輝く いつまでも
明るく 強く まわりを照らす。


   *ティーダ:太陽
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。