2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしおさんが気温の変化についていけないのか、食事が1日のうち1回抜けるのが2日続いてしまいました。夏の陽気になってきた名古屋方面では、私自身も体を動かすのがどっこいしょになってきました。脱水の心配も含めて気をつけなくてはいけません。

昨日はお昼ご飯に間に合うようにご飯を炊いていました。ところがよしおさんのお昼ご飯の為に訪問した時には、お釜の時計が狂っていて、まだ炊飯中でした。しばらく待ったのですが待ち切れず、ご飯だけよそえばいいようにして帰ってしまいました。その時よしおさんはしっかり睡眠中でしたから、声もかけていません。

夕方の食事の支度に訪問すると、お昼の御飯がそのままで、薬も飲まず、でもアイスクリームだけ食べた形跡があって、よしおさんは睡眠中でした。夕食にお昼の御飯を温め直して食べてもらいましたが、半分残しました。

今日は朝一番で雨戸を開けて、様子を見に行った時には起きて本を読んでいましたが、いつもの食事の時間(9時)に訪ねた時にはしっかり眠っていましたので、またも食事の用意をしておいて、私は用事で出かけてしまいました。

お昼に訪ねて行くと、まだ寝ていて(恐らく朝からずっと)朝食もそのまま残されていました。起こして昼食に朝食を食べてもらいましたが、やはり一口残しました。

家に居る日は1日22時間くらいは寝ているのですが、声をかけないともっと寝続けてしまいます。この世での滞在時間がカウントダウンになっているのでしょうか。みつこさんのようなことはなく、起こせば起きるのですから、1日3食は起こして、ついていて食べさせるようにしないといけないなぁと思ったことです。

気になるのは、低体温です。35度前後というところですが、とても寒がります。それも上半身だけ。
今も電気の入っていない電気毛布に厚手の羽毛布団にアクリルの毛布をかけています。起きると綿入りブルゾンを羽織ります!!冬眠系の生活になってしまっている可能性もあります。

デイでの生活とまではいかなくとも、少し陽の光を感じる生活にしないと、どんどん不活発になってしまいそうです。脱水にも注意しないと。陽性系の少量アップも必要かも?


今日のなんくるカード
---------------------------
ワラワサー

笑うとさぁ 嬉しいさぁ
人を笑わせ 楽しいさぁ
笑顔の花は フラワーさぁ。


   *ワラワサー:ひょうきん者
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。