2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

【やっと覚えた?】
よしおさんの毎日の質問は「義足はいつできるんだった?」になりました。ようやく今製作中だということは覚えてくれたようです。とにもかくにもイライラ怒らないのが凄い。何の効果でしょうか。フェルラ酸でしょうか。毎回同じことを聞かれるのも辛いものがありますが、怒りをぶつけられるよりは数万倍よいと思います。

【栄養ケア】

みつこさんの栄養ケアプランが出来あがってきました。やっとという感じはありますが、ジョクソウができたことで管理栄養士さんを交えた本格的プランを練って頂きました。一応、お昼ご飯を休んで、その分で高カロリー食品をとり入れてもらうというものです。

朝は比較的食べれるようになっているので、朝ご飯はそのまま頂いて、お昼は御飯を休んで、食べれるときにゼリーなどをいろいろとり入れてもらうようになり、結構高カロリーな食事ができるようになってきているようです。

さらに今日などは、お昼にカレーだったので、試しに出してもらったら、介助ありだけど、そこそこ食べられたようです。本来は欠食ですが、ご飯はユニットで炊いていますし、カレーなどのように、どういうふうにも分けられるものはつけてもらうことができます。融通をきかせてもらってとても助かっています。

こういうケアは、私のようにずぼらな介護者ひとりの在宅では、とうてい対応できません。施設で検討してもらえてこそできることで、有難いです。

因みに今日は午前中にジョクソウの診察があり、大分治ってきているとのこと、後1回通院予定です。


今日のなんくるカード
---------------------------
すべてはうまくいっている

マイナス プラス まるごとオッケー
すべては うまく いっている
すべっても うまく いっている。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking