2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

先日ショート滞在の最終日に膝上に掻き毟りとかさぶたの様は湿疹の様なものを指摘されました。循環器内科受診時にお尋ねしましたが、確信が持てないものを適当に薬を出せないので皮膚科を受診するようにと言われました。

それで、本日、よしおさんが自分で通えたころに通っていた女医さんの皮膚科へ行って参りました。たぶん10年ぶりくらいなんだろうと思います。超満員の皮膚科なので、昨日よしおさんのカルテ番号を問い合わせておいて、今朝起きぬけに電話予約を取りました。45番ということで、9時始まりの10時半くらいと検討をつけて出かけました。

待っている間に看護師さんが、白癬菌と真菌のかきとり検査だけして下さいました。これは両方マイナスでしたので、一応うつることは心配しなくてもよさそうです。

とにかく患者数が多いので、数台のベッドを先生がかけもち診察に走り回ります。よしおさんはベッドで待っている間に、昨日の義足のことを話出しました。


よ「昨日の義足はいつできるんだ?」と言うので、ダメもとでと思い、もう一度説明することにしました。

パ「2週間くらいするとできて、市役所から連絡があるから、そうしたら、名古屋のショールームへ受け取りに行ってそこで義足をつけて試してみてから、県庁の中にある更生相談所でお医者さんに歩く姿を見てもらうの。」と事実を言ったあと、
パ「今度の義足は腰が痛くならないように、出来るだけ軽くしてもらったけど、膝は今のようには曲がらないけれど、その方が安全なので、それで慣れるようにして下さいね。」すると、

よ「そうだな。」とあっけないくらいに理解を示してくれました。

いざ、装着してみてどういう反応になるのかは予測がつきませんが、昨日の合わせで、一度は経験しているので、ショックは少ないと思われます。前向きな期待をしたいと思います。


耳が遠いので、診察室の中で大きな声でそんな話をするので、まる聞こえです。

皮膚科の診察の結果は、「いぼ」ということでした。このまま何もしなくても変化しないか、縮小していけば、老人性のいぼ、拡がってくるとか、あちこちへ飛び火してくるようだとウィルス性のいぼということで、その場合はレーザーで焼いた方がよいそうです。となるとまた大変なことですが、それは今から思い煩う必要はないでしょう。

掻き毟りは乾燥からくる刺激でかゆみが発生しているということで、これは今の内に封じ込めるためステロイドが処方されました。もっと全身の保湿に気をつける必要がありそうです。

ばたばたの診察が終わっても、終わったことが理解できないよしおさんです。ばたばたしたテンポについていけません。「さあ」と帰るのを促すと、「今の先生?」と、頓珍漢な質問です。
はい、私です」と、それが聞こえった先生がもう一度顔を出して下さいました。
そこでやっと、「ありがとうございました」と挨拶ができて、帰ることができました。


今日のなんくるカード
---------------------------
アキサミヨー

かるく れいで らさらと
てみる のなか あきさみよ
見方を変えれば ラクラクさぁ~。


   *アキサミヨー:あらまあ、びっくり
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking