2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も、午前はよしおさんの内科定期受診のつきそい、午後はみつこさんの内科定期受診のつきそいと親の病院のつきそいはしごの私です。

まずはよしおさんの循環器内科ですが、先生が一目見るなり、「調子良さそうですね」とおっしゃるとおり、何もなし。全く好調です。ひとつショートで指摘された膝上のかさぶたみたいなものとその上の掻き毟り、こちらはお尋ねしたのだけど、下手な薬を出してこじらせてはいけないので、早めに皮膚科を受診してくださいと言われてしまいました。面倒ですが、皮膚科を受診することにします。

後は去痰剤をお願いしたら、喘息とアレルギーの薬が消えてしまいました。たぶん先生の忘れだと思うけれど、これは余分があるのでよしとします。ま、もう一度抜いてみてもよいでしょう。

ということで、大きな変化なしの2ヵ月に1度の受診でした。
蛇足ながら、肌寒い雨の日が続いて、電気毛布を所望のよしおさんです。気持ち悪くなりそうですが、電気毛布に羽毛布団にアクリル毛布をかけて寝ています。


午後はみつこさんの内科受診につきそいました。
施設に着いた時には、入れ違いで病院へ出かけたところでした。すぐに歩いて病院へ行くと、採血待ちの状態で、車イスから落ちそうに眠っていました。

採血時もぴくっとしただけ、その後1時間以上の待ち時間をただひたすら眠って過ごしました。ちょうど呼ばれた頃に目を開いていて、何となく先生には起きている顔を見て頂くことができました。
血液検査の結果では、コレステロールも高いし、貧血もないし、栄養状態も悪いということはないということで、頑張って食べましょう~ということで終わりました。ただ、エンシュアリキッドをハイ(high)の方に変更になりました。同量で2倍くらいのカロリーがあるそうですが、味も限定なので、好みじゃないようなら教えてねということでした。

よしおさんのデイのお迎えの時間が刻々と迫っていたので、施設には寄らず、病院でさよならすることにしました。みつこさんが目を開いていたので、「バイバイ」と手をふると、怪訝な顔を返してくれました。私のことは、見かけない介護士さんになってしまったのかもしれません。みつこさんが幸せだと感じてくれていたら、それでもいいんだけど。みつこさん、幸せですか?


今日のなんくるカード
---------------------------
わらびがみ(童神)

真っすぐに 見つめる瞳は
素直がいっぱい 愛がいっぱい
わたしの心は わらびがみ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。