2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

よしおさんがひとり暮らしをしている家は古いので、何かと不都合が出てきます。しかもよしおさんはメンテナンスには力を入れない人で、そのことではみつこさんに散々嫌な想いをさせてきました。

今回の出来事はベランダの下がサンルームのような作りになっていますが、その部屋の天井の壁紙がはがれてきたことです。ベランダと建物との境目に雨が浸みているのだと思われます。

これを直すのには、雨の浸みるところをシールし、天板を乾かし、天井のクロスを貼り替える必要があります。よしおさんの性格を考えると、またも頭が痛くなります。でもこれからはこんなことがどんどん増えていくことでしょう。室内のことゆえ、黙って修理するにも限度があります。よしおさんに説明して天井を見てもらいました。

すると、何と言ったと思いますか?
ベランダへ出て見たのか?」と聞いたので、「いいえ」と答えると、「今度ベランダを見て、どこを直してもらうか考えるわ。」とおっしゃいました。

まだ、自分で仕切るつもりでいるのです。もうすっかりお任せモードに突入しているとばかり思っていましたが、そうではありませんでした。と言っても興奮して怒っているわけではなく、以前からの癖が出ているという程度ではあります。

よしおさんの暴言、暴力が私の中に今だトラウマとして残っていますので、そうなりそうな気配がするとどうしても過剰反応してしまいます。しかし、まったくお任せを0として、人は騙すから任せられないとする気持ちを100とすると、今は30くらいの感じです。これならば、きっと、うまくことを運ばせることができるでしょう。自分の力を信じてみようと思っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
突き抜ける

人間関係 大変さぁ
仕事も 結構 大変さぁ
突き抜けたら 楽々さぁ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking