2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はみつこさんのマッサージの日でしたが、やはり寝ておりました。
しかし、ほんとに突然パッと目を開くと、何やらしゃべります。そして、また、ことっと目を閉じます。何やら、電池の切れかけの時計をたたくと突然動き出すような感じです。

さて、介護士さんたち、看護師さんたちがみつこさんを一生懸命応援して下さっている様子が肌で感じられて有難さで胸が熱くなります。

工夫のひとつは食事の欠食を朝から昼に変更したことです。最近は割合朝がきちんと起きられるので、朝食を欠食にしていたのを改めて、朝は食事を頂いています。朝食後に眠くなってくるようなので、昼食は止めています。昼食を止めると朝食よりも価格が高いためその分でより多くの高カロリー食を入れることができます。食事は2時間で破棄なのですが、高カロリー食などは保存可能なので、時間関係なく夜にでも食べられれば食べさせてもらえます。

今日は朝食もきちんと食べ、昼食がわりの高カロリーゼリー等もお腹一杯自力で食べたそうです。
以上は介護士Mさんの報告です。

さらに彼女からは、ジョクソウの治療のため、今までの低反発ベッドマットにプラスしてエアーマットも上に追加したことの報告がありました。腰を下ろすと、プシューっと空気が抜けます。これを入れたことで、ベッドと壁との間隔がやや拡がり、ベッド高が高くなっていて、ベッド柵の引き抜き、本人の転げ落ちに対しては注意が必要となるため、そちらの対策も考えていてもらっています。
エアマット

散歩中に出会った、お兄ちゃん介護士Kさんも別の面からの報告をして下さいました。フェルガードAを1日半包を定量としてお試し中ですが、それにからめた報告です。一旦介護抵抗が強まったということで半包に戻しているのですが、だからと言って即、前の状態には戻っていないこと、最近の変化は食が摂れたり摂れなかったり不安定なことがひびいてか、排便コントロールが難しくなっていること等を教えて下さいました。

看護師さんからは、ジョクソウが治療を始めて3日目で、まだ良くはなっているとは言えないが、悪化はしていないことを報告頂きました。

こうして皆さんが、私が尋ねる以前に教えて下さると言う事を、とても有難いことだと感じます。

考えてみれば、みつこさんは病気の治療も含めたすべてをお預けしている身なのに、家族である私のサプリの提案を受け入れて、主治医の先生、家族、スタッフの皆さんで一緒に治療法を検討頂いてご協力頂いていること、それにかかわる介護の方法もひとつひとつ家族にご報告頂いているということ、みつこさんのためにチームを組んで取り組んで頂いていることを、当たり前のことだと思ってはいけないと思います。皆さんの熱意があればこそのことなのですから。


今日のなんくるカード
---------------------------
イッペー上等

とってもいいよ すごくいい
今のあなたは 美しい
胸を張って イッペー上等!


   *イッペー上等:Very Good!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。