2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

管理栄養士さんからのお話で、来週から食事の欠食を朝から昼に変更して、そのぶんの費用で高カロリー食品などのうち食べやすそうなものを検討するそうです。それを1週間続け、その後夕食を欠食にしてみて、どちらがより栄養価の高い食事になるかをスタッフの皆さんで検討下さるそうです。

今日のみつこさんは、先日の車イスからの滑り落ちを考慮して、まずは眠い時にはソファに移すということを実践してもらっていて、ソファで寝ていました。「今、移したところです。」ということでしたので、そのままそっとしておきました。
mitsuko100515

声をかけると、少し反応がある程度の眠りでしたので、久しぶりに持参したウォークマンを耳にはさんで音楽を聴かせてみましたが、何の反応もなく眠っていました。完全にBGMになってしまっているようでした。

1時間近くして、もうそろそろ帰ろうかと思っている頃、目をぱっちりと開きました。介護士さんが車イスに移動させて下さって、いつものカウンター席に移動しました。目を開くと同時におしゃべりが始まり、姉妹の名前が出たりして、子供の頃の話らしきことを話出しました。カウンター前の介護士さんの動作を見て笑ったりと表情豊かで、とても良い調子でした。

調子が出ている時に相手をしてあげられるとほんとは一番いいのですが、よしおさんのお迎えの時間が迫り、そういう訳にもいきませんでした。でも、笑顔が見られて最高です。


今日のなんくるカード
---------------------------
天然波の力

あなたは 輝く 天然波~(てんねんぱ~)
星から 天波 ハートから念波
光あふれる 十字形 ピカッ!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking