2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のことですが、よしおさんがデイに出かけた後、パジャマが見つからないので、不思議だなぁ?夕べ暑くてどこかへ脱ぎ捨ててあるのかなと思いつつ、忙しさに紛れて忘れていました。

デイから帰ってきたよしおさんを迎えて、びっくり。ポロシャツのえりともう1枚のえりが重なっています。どちらも茶系で同系色なので全く違和感がありません。パジャマと言ってもみつこさん用に買った室内着なので、見た目にはポロシャツを2枚着ていることになります。どうりで、出かける時に上着は要らないと言ったはずです。くくっ。

いつも着替えを手伝うのですが、昨日はよしおさんの食事がゆっくりなので、その間に着替えを用意しておいて、猫部屋の掃除をしていたのでした。よしおさんは自分で着替えていたのですが、その時に脱いだはずのパジャマが見つからないなぁ~とちらっと思ったのでした。

よしおさんは今ひとつパジャマとポロシャツ(外出用シャツ)との区別がつきません。普段家に帰った時も、逆にポロシャツの上にパジャマを着るということがよくあります。

これは、脱ぐだかね?」っとポロシャツを指差して言われることがたびたびあります。

もともと、パジャマを着る習慣がない(ヌードって訳ではないです)人なので、新しいことは身につきませんから、致し方ないかもしれません。下着で寝るという習慣はショートの場合にもちょいと問題になりますし、デイではとっても問題になりますので、そういう施設を利用するようになってから、少しづつ直して習慣にしようと今だ頑張っている途中なのです。

一番のきっかけは、ヘルパーさんに家に来て頂くようになったことだったのを思い出しました。流石にヘルパーさんの前に下着では出ていきませんから。よしおさんにはまだ、身体介助をして頂くという意識はありません。それだけ元気だということです。(お風呂介助は別ですけれど)

でも、90歳になってからでも、覚えられることもあるようで、なかなか頑張っていると言えます。


今日のなんくるカード
---------------------------
ありがとう

ありがとう アリガトウ
有難う サンキュー
胸から あふれてニフェーデービル。


   *ニフェーデービル:ありがとう
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。