2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

施設に入所する時点で、みつこさんの洋服について施設からの希望は、洗濯可能なものであることという一点だけが強調されました。クリーニング店に出すことを希望するものについては施設でも取次を頼めるということでした。実際にはクリーニング表示を見て、クリーニングに出すかどうかを判断して下さいとお願いするのは無理ですし、これと、これはクリーニングに出して下さいとお願いすることも無理です。まして手洗いをお願いするのも・・頼めなくはないのですが、忙しい日常の中で心情的にそれもできかねます。ということで、本当に洗濯機洗いのできるものでそろえることになりました。

入所した3年弱前には身体的にも、自力歩行が可能な状態でしたから、日中は極力普通の衣服を揃えました。背は低いし、体重も40kgを割っていましたので、サイズはMで揃えました。
上はTシャツ、ポロシャツ、トレーナーといったものです。重ねることは介護士さんのセンスと、みつこさんの陽性症状の兼ね合いで、みつこさんが大人しくて、介護士さんにセンスと時間があれば、組み合わせて着せて頂けましたが、お兄ちゃん介護士さんだったりすると、なかなか難しいところがあります。みつこさんが自分の意志で洋服を選べるのならば問題はないのですが、その意志は入所以前からありませんでした。よって、単品にせいぜい上着として羽織るものを組み合わせるという程度で着れるものを揃えました。

下は夏は通気のよいもの、冬は保温のよいものということを主眼にして、何とMサイズのウエストゴムで裾はつぼまった形の伸縮性のある素材の簡単パンツを揃えました。

3年近く経ってわかったことは、乾燥機を使用するので、どうしても縮むこと。乾燥機フリーのものというと、介護用品の中でしか探すことが難しいようです。おしゃれっぽいものはまずアウト。極力混紡のもので探すようにしましたが、中には1回の着用で着られなくなったものもありました。

身体的にはおとろえが激しく、着替えを楽にするためには首元の開いたもの、大きめの衣服で脱ぎ着が楽であることが条件に加わりました。夜間下肢の拘縮が強いため、ズボンを穿くのは至難の業らしく、パジャマのズボン式の超ゆったりしたものが必要になりました。

そこで、あまり値が張らず、縮んで着れなくなったら処分する覚悟で、あちこちのスーパーマーケットやディスカウントショップを巡って新しい洋服をそろえつつあります。

上は女性用ならLまたはLLサイズ、ニット素材の伸縮性のあるもので、主にポロシャツで揃えました。夏のTシャツはもう要らないでしょう。夏も手足が冷たいので、オールシーズン長袖で良いと思います。男物のMというのもいい具合そうです。
下は室内着のLLサイズで丈をつめると良い具合です。パジャマ柄ではない、パジャマのズボンです。

今日は1日かかって、買ってきたものの丈詰めとお名前つけをしました。明日から着れないものは持ち帰って、少しづつみつこさんのお部屋をすっきりさせようと思っています。


今日のなんくるカード
---------------------------
イッペー 上等

とってもいいよ すごくいい
今のあなたは 美しい
胸を張って イッペー上等!


   *イッペー上等:Very Good!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking