2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしおさんをショートへお迎えに行きました。

みつこさんはきっと寝ているだろうとは思ったのですが、一応様子を見て、できそうならよしおさんに会わせようと思いました。ユニットへ上がっていくと、おトイレ中でした。しばし待って介護士さんの介助でおトイレから出て来たみつこさんは、満面の笑みで目もばっちりと開いていました。「今日はお昼からはこんな調子でとっても好調ですよ。」と教えて頂きました。

みつこさんは、全体としてはゆるやかに下降しているのでしょうけれど、その時々の段階ではアップダウンがあり、最近落ちていると言っても、落ちっぱなしではないのです。今日などは今の状態の中の最高の状態なんだと思います。こういう時があるから励みに感じて、もう少し良い方法はないのかと探れるのだと思います。

よしおさんのショートへみつこさんを連れて行っても、眠ってしまうこともなく、よしおさんと見つめ合うこともできました。よしおさんもみつこさんが覚醒していると素直に嬉しそうです。

おかあちゃん、元気そうでよかった。あんたはここで面倒を見てもらっておってね。私はまた会いにくるでね。」と言いますと、みつこさんはそれに応えるように、

ありがとうございます。すみません。」と、誰だと思ったのか、或いは何を思ったのか、話しぶりは認知症になる以前と同様の丁寧な物言いで話しました。

この一瞬のやりとりだけでも、今日のこの時が存在して良かったと思う事ができました。


よしおさんは、3泊4日滞在したことについては何も言っておりませんでした。みつこさんに「また来るから」と言ったのも、真実の気持ちに違いありません。「はよ、帰りたい。」も、全く深刻な状態には至らず今月のショートもめでたく終わりました。


今日のなんくるカード
---------------------------
すべてはうまくいっている

マイナス プラス まるごとオッケー
すべては うまく いっている
すべっても うまく いっている。
関連記事
スポンサーサイト

【胸がいっぱいです】
パンドラさん、こんばんは。

思わず目頭が熱くなりました。。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
何よりも、パンドラさんの温かな眼差しに支えられ、
ご両親様の日々が今に至っていることに感動を覚えます。
また頑張る勇気を頂きました。有難うございます。

今年はいつまでも寒いですね。
お体くれぐれもご自愛下さいますように。
kuririn
【*kuririnさんへ】
kuririnさん、温かいお言葉ありがとうございます。

重い認知症の母に介護だけでなく、何か私でできることはないのだろうかと医療面で模索し続けていますが、なかなか劇的なことは、そうそう何度もは起きませんよね。

そんな中で、一瞬だけど、ご褒美のようなことが起きると、これで良かったのだなと思えます。
そういう気持ちは、状態は違ってもきっとkuririnさんも私以上に感じていらっしゃることと思います。

認知症の家族を持つ同志として、支え合っていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。