2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日はケアマネさんの月1の訪問がありました。
あまりによしおさんの調子が良くて、何もお願いすることもありません。
デイやショートへも様子を見に行って下さっているそうで、デイでは体操をしたり、ゲームに参加したり、ビデオを見たり、いつ見てもとても楽しそうに過ごしているということです。

体操をしているなんて、びっくり仰天です。

そう言えば、最近はひとりで歌を歌っていることがあります。軍歌だったりしていますが、これもデイ効果に違いありません。流石に私がいるところでは歌いませんが、私が席を外すと、歌っています。
今朝も、冷蔵庫を開けて、中を物色しながら歌を歌っていました。私が後ろに立っているとは知らなかったので、ふと振り返って、照れ笑いをしていました。

よしおさんは言わば音痴なのですが、子供の頃に、教師をしていた年のうんと離れた姉に、「おまえは音痴だから歌うな。」という教育者らしからぬ言葉をかけられたそうで、以来人前では歌えなくなっていました。その時からのトラウマが90歳になって、解けたということではないでしょうか。

みつこさんがデイに行っている時もそうでしたが、よしおさんにも、「からおけはどうですか?楽しめますか?」と聞かれましたが、私の勝手な判断で「からおけなんて、ダメなんじゃないかしら」と否定的なことを思っていましたが、どうしてどうして、ふたりとも十二分に楽しんだようです。

よしおさんの先入観なしに何でも楽しむ姿は、私の方が学ぶべきものがあるようです。


今日のなんくるカード
---------------------------
コミュニケーション

上手くなくても 通じるよ
本音をいえば 伝わるよ
ハートと ハートで 虹の橋。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking