2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日もみつこさんはよく眠っていました。
車イスをカウンターにぴったりくっつけて、カウンターの上に顔を乗せて寝ているので、転倒防止にも腹臥位療法にもなりいい具合です。

朝ご飯まではばっちり目を開いているようですが、お昼近くからはトロトロになってしまうようです。お昼御飯が食べれていないということでしたので、眠っているみつこさんにエンシュアリキッドを飲ませることを挑戦することになりました。

お部屋に戻ると支えがなくなって転倒の危険があるので、カウンター席の横に私が陣取ることにしました。呼びかけるとかすかに反応があるので、頭を力づくで持ち上げました。目はなかなか開いてくれませんが、呼びかけには応えます。これならいけそうと、カップを口に持っていくと、うっすら目を開いて、少しづつエンシュアを飲んでくれました。あっと思った時には目をつむっていることの繰り返しですが、少し眠っては、揺すり起こすということを繰り返して、エンシュア1缶を飲んでもらうことができました。

チョコレートがカロリーが高いから、食が摂りづらくなった方に食べてもらっているということを聞いて、もしかしたら、みつこさんにもいけるかもしれないと思い、板チョコを1枚持参しました。エンシュアは飲ませる事ができても、固形のものは口を開いてくれないことには食べてもらえません。それでも合間合間で1かけら食べてもらうことができました。自然に口の中で溶けるところが、食べやすいところです。

残りは冷蔵庫に保管してもらいました。これで食べられるようなら、いつも持参しようと思います。
チョコレートだけで、山で遭難した人が生き延びたという話はよく聞きますから、これは良いアイディアです。もっと早く気づけばよかったかな。


今日のなんくるカード
---------------------------
ワラワサー

笑うとさぁ 嬉しいさぁ
人を笑わせ 楽しいさぁ
笑顔の花は フラワーさぁ。


   *ワラワサー:ひょうきん者
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking