2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今日のみつこさんは相変わらず眠っておりましたが、時折目を開いて、目を開いた時には満面の笑みを浮かべてくれます。これは、すでに赤ちゃんに戻っているということではないでしょうか。目の中に見知った顔をみつけて、にっこり笑う、そんな感じです。その笑顔が余りにも無邪気な笑顔だったので、私もつられて同じような笑顔を返しました。幸せ返しってところです。

今日はマッサージの後、みつこさんが車イス上で眠っているので、散歩に出るのも止めて、私も隣でみつこさんのベッドに横になりました。と、途端に意識不明なくらい睡魔に引き込まれて、おやつの時間も過ぎてしまい、びっくりして飛び起きました。

今日もお昼御飯が食べれなかったそうで、昼食後薬も飲めてなかったので、おやつの前に薬を飲ませてもらうことになりました。食事拒否はあるけれど、拒薬はないのです。これも不思議です。目を閉じたまま、ゼリーで溶いた薬をスプーンでじゅるじゅるっと口へ運んでもらい、ごっくんと飲んでいます。

家では、デイのない日のよしおさんが、日がな1日眠っています。こちらは起こせば起きるところがみつこさんとは違います。食事が食べれないということも全くありません。
ご飯ですよ。起きて下さい。」と揺すると、
あ~~い」という幼いお返事です。

何時の間にか、私はふたりの子持ちになってしまったようです。反抗期を過ぎた子供たちです。子育て経験のない私に、神様が特別に与えて下さったのかしら。


今日のなんくるカード
---------------------------
受け入れる

勇気を持って 受け入れる
相手を信じて 受け入れる
自分を信じて 受け入れる
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking