2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜最後の見回りに行きますと、よしおさんはエアコンを入れた部屋の中で、綿のシャツとアクリルの保温シャツとネルのパジャマの上にブルゾンを羽織った格好で、電気毛布の中にもぐってうつぶせの格好で週刊誌を読んでいました。下半身は綿のズボン下ひとつに裸足なのにです。

最初は「寝る時にはブルゾンは脱いで下さいよ。」とだけ声をかけたのですが、どう考えたって、そのまま寝てしまうに決まっています。思いなおして、「エアコンも入っているから、今脱いでください。」と起こしてブルゾンを脱いでもらいました。「忘れちゃうでしょ?」っと言うと、「えへぇ~」と素直に応じてくれました。

現在よしおさんはフェルガード100M1包とハーフタイプ2包を飲んでいます。GA40mgで好調を保っています。以前はGAが30mgを越すと、ハイな状態になり危なっかしかったのですが、この頃それがありません。転倒しやすい状態も出てきているので、GAを多少増やすのも、その対策のひとつです。

緩やかに陰の方向へ向かっていると考えていいのだと思います。陰の方向と言っても比較の問題で、非常に陽というか興奮しやすい状態だったのが、その興奮が少し落ちてきたと言う事です。不安と拒否は時たまあるものの、易怒は久しく見られません。「よしおさんが怒る」という不安から解放されたことは、介護者の精神衛生上非常に大きなプラス面です。


今日のなんくるカード
---------------------------
すべてはうまくいっている

マイナス プラス まるごとオッケー
すべては うまく いっている
すべっても うまく いっている。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。