2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は私の個人的な予定がお昼前から夕方遅くまで入っていたので、思いきってよしおさんにショートへ行っていてもらうことにしました。まだ、私の個人的理由でよしおさんにショートを利用してもらったことはありませんでした。初挑戦です。

昨晩は新しいヘルパーさんがいらしていて、話す機会を失いました。夜見回りに行った時にはすでに布団をかぶって雑誌を読みふけっているところだったので、またもはばかられて言いそびれ、もう「当たって砕けろ」でいいやっと、気を大きく持ち直しました。と言っても、カレンダーには記入してあるので、恐らくそれは見ていると思うのです。

今朝になり、自分の心の中の不安な気持ちは排除して、自信を持って、

パ「今日は老人ホームへ行って1泊してきて欲しいのですが、お願いします。」と言うと、
よ「1泊かね?」「ありがと」??!!と奇妙な、嬉しい反応をしてくれました。

1泊にしてくれて、ありがとう」、なのか、「手配をしてくれて、ありがとう」、なのか、よくわかりませんが、どちらにしても、「ありがとう」と言って出かけてくれたのですから、これ以上望むことはありません。

やはり、早くから(家をあけられるようになるとすぐに)ショートを利用し、しかも1泊から2泊と段階的にゆっくり増やしてきて、本当に良かったと思います。施設スタッフにも言われましたが、段階的に時間をかけてショートの利用をじわじわと増やしてきたからこそ、今はどんな時に何泊になっても、あまり問題なく対応できそうです。

無計画で行き当たりばったりのみつこ&よしお家ですが、ことよしおさんのショートだけは、用意周到が上手く言った例だと思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
ブラボー

ブラボー! 私の人生に
ブラボー! 私の魂に
ブラボー! 今日の一日に。
関連記事
スポンサーサイト

【NO TITLE】
こんばんは♪
わたしも最近つくづくショートの必要性を感じています。
このまま気分的に煮詰まってしまう前に手を打たねば、
と思い、今いろいろ準備の前の準備、を始めているところです。
よしおさんはすっかりショートに対する抵抗がないようで、
ほんとに理想的ですね。
わたしもがんばろうっと。
【*どぅさんへ】
ぜひ、がんばってくださいねぇ。
デイとは違って、一晩夜を過ごして来るわけなので、慣れれば介護者はとても気楽になります。

よしおさんも最初はいろいろ不満もありましたが、少なくとも拒否はなかったので、それは幸いでした。それとみつこさんに会うという目的があり、最初の頃はみつこさんが喜んでくれていたので、それも幸いでした。

不満については、なるべく聞き出して、ケアマネさんやショート担当者と面談を重ねて行きました。みつこさんの状態は刻々と変化しましたので、良いタイミングでよしおさんのショートがはじめられたと思います。

まずは施設選びからですね。きっともう検討されていることでしょう。
応援していますね。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。