2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今迄週2回各1時間のヘルパーさんは、ずっと同じひとりの方が担当して下さっており、すっかり慣れて何もかもお任せで、あうんの呼吸で出来ていましたので、楽でした。

でも、なかなか時間の都合がつかないことがあるようで、先日新しいヘルパーさんを同行され、「都合がつかない時には交代してもらいますからよろしく」と宣言されました。

今日は、早速新しいヘルパーさん、おひとりでの出番となりました。
ちょっとのろいかもしれませんが、この前見せて頂いたので、大丈夫だと思います。」とおっしゃるので、心配しつつもお任せ致しました。

さて、終了時間に行ってみますと・・・。
よしおさんの様子は何となく違っていますし、お薬もまだ飲まないで残してあります。それにファンヒーターがついていません。寒い部屋で、あれもこれも詰め込まれたヘルパーさんだけが、かっかと熱くなっていた模様です。よしおさんは寒くても何も言わずにいたようです。

ちょっと反省です。よしおさんの調子の良さに慣れ切ってしまいましたが、変化がある時には用心しなくてはいけません。初日くらいはついているべきだったなと思いました。ヘルパーさんの性格にもよります。今日の新入りヘルパーさん(結構年配なのですが)は、私と似た感じで、押しの強い人ではなくて、どちらかというと、引けてしまうタイプです。こういう人の時はフォローが必要です。

大丈夫任しといて」という、どちらかと言うと強引タイプの人は、ほんとにお任せで大丈夫です。以前その手のヘルパーさんもいらして、その方はよしおさんとはすっかり友達で、公私混同はありましたが、どんなことでも、「いいよ、いいよ、やっとくよ」と、猫の世話まで勝手でてくれて、仕事も手早かったのでした。

どういうタイプのヘルパーさんが助かるかと言えば、私との相性というより、よしおさんとの相性を一番に考えるべきだろうと思います。今日のヘルパーさんは、後押しが必要かと思います。でも、そう言う人はきっと素直に私の望む方向を受け入れて下さる人だとも思います。私との協力で、よしおさんのお守りのベテランになって頂こうと密かに策を練ろうと思います。


今日のなんくるカード
---------------------------
天然波の力

あなたは輝く 天然波~(てんねんぱ~)
星から天波 ハートから念波
光あふれる 十字形 ピカッ!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。