2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今日は訪ねて行った時から、マッサージをして、それが終わって、おやつになって、私が帰る時まで、ほとんど目を開いている時がありませんでした。

マッサージ中も眠っていましたが、終わってからも散歩をするにも、あまりに良く眠っているので気の毒な気がして、お部屋で車イス上で眠らせてあげました。しばらくすると、ふっと目を開いて、きょろきょろするので、おやつが食べれるかなと外へ出て、おやつを出してもらいました。

ところが、意思表示ありで、「要らない」と言われ、結局シュークリームをほんの一口口へ入れたけれど、それで終わりになりました。どうしても眠いようで、目を閉じてしまいました。

時間もきてしまい、今日は諦めて帰ろうとした時に、いつも詳しく説明して下さる介護士さんが、今日も説明して下さいました。

今日のお昼はとっても調子がよくて、私がふたりの食介していて、もうひとりの人の方へ気を取られていたら、みつこさんが欲しいものを自分でとろうとしても届かなくて、私の袖をひっぱって、『あれ、取って!』というように表現されました。食事も良く食べられたので、満腹で眠いのだと思います。心配ないですよ。」と教えてくださいました。

私が接している24時間分の1時間では、わからないことの方が多いかもしれません。謙虚に、おおらかにお任せの気持ちが必要かもしれないと思いました。


おまけ
今日はカウンター席で、みつこさんの隣でリクライニング車イスの上で食事介助を受けていたのは、帰宅願望があって、いつもカバンを下げて、「○○子さんに迎えにきてもらって」と誰彼となくお願いしているお婆ちゃまでした。90歳を過ぎていらっしゃるので、お元気そうだったのに、簡単に急変されるのでしょうね。もう一度お元気になってねと心で話かけました。


今日のなんくるカード
---------------------------
虹の天使

虹の天使を ひいたなら
天がオッケー 出している
今の調子で 大丈夫!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking