2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

連休明けの今日は、真っ先に歯医者さんの予約を取ろうと思いました。すると、夫が「どたきゃん専門だから、確認した方がいいのじゃないの?」と言うので、さもありなんと、よしおさんに聞いてみることにしました。忘れているような感じもあるのだから、早まると今度は歯医者さんにお詫びをすることになります。

パ「歯が痛いって言っていたけど、歯医者さんへ行きますか?」と尋ねますと、、、やっぱり、
よ「まー、今、痛ないで、えーわ。」ですって。

まあ、またそのうちに、「歯が痛い、心臓が悪いかしら?」なんて言い出すことでしょう。
ほんとに世話の焼ける爺さんですが、妄想を起こさないでくれているのだから、おりこうさんということにしておきましょう。


一方、みつこさんはここのところ好調が続いていましたが、
今日はマッサージなので、寝ているみつこさんを起こして部屋の方へ移動していると、介護士さんが説明に飛んできてくれました。
昨晩眠れなかったという申し送りがあったので、そのせいなのか、今日はぐてんぐてんに眠っていらっしゃいます。たとえば、トイレ介助の時も眠くて立っていられない。食事も食べられないし、片目開いて、しかも白目で意識不明というくらい眠っていたりしています。」と、リアルに説明して下さいました。マッサージが終わったら、エンシュアを飲んで、昼食後薬を飲んで欲しいということなので、了解しましたとお礼を言って、部屋に戻りました。

それでも、先生を待っている間に、突如にかっと笑って、目を開いて、何と言ったと思います?
お風呂入った?」って、私が聞かれてしまいました。
お風呂? 夕べ入ったよ。」と答えてから、爆笑してしまいました。みつこさんも一緒に笑っていました。不覚にも、みつ子ワールドの中へ引き込まれたわけですが、楽しい一瞬があれば全てよしです。

その後も眠りの世界に突入で、見た目はとってもごっついけど、優しい介護士のお兄ちゃんが、眠っているみつこさんを起こしては、エンシュアをどうにかコップ1杯飲ませて下さいました。

彼はよしおさんに、「風呂で私のことを大きな声でどなって叱った。」と言われてしまった介護士さんで、その時は「ショックだー」と言っていたのですが、見た目が縦横共に大きいので、ごっつく見えますが、とっても優しいということが、みつこさんの介助を見ていてもわかりました。

男性介護職の人は女性と比べて少なく、みなさん、それぞれにタイプは違いますが、共通して底に流れているのは人に対する優しさだと感じます。認知症で訳のわからないことを言ったりしたりする人たちの、お下の世話を始め、たいへんなことばかりなのに、さりげなく優しくこなして、それでこそプロだと感じ入ります。見習うことが一杯あります。


今日のなんくるカード
---------------------------
聞き耳頭巾

よくよく聴いて 耳澄まし
感じてごらん 心のままに
聞き耳頭巾は 聞き上手。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking