2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

パ「連休が明けたら歯医者さんの予約をとるけど、それまで待てそうですね?」と聞いたら、
よ「私、歯がどうしたと言ったね?」って、そうですよね、昨晩のことはもう覚えていないものね。
よしおさんも一瞬、一瞬を生きる人になってきたようです。

パ「夕べ歯が痛いから歯医者に行きたいと言っていたのよ。」と答えると、
よ「歯が欠けてる。いつも痛い訳じゃないから待てるよ。」と言う答えでした。

欠けているのか、補填物が取れたのかは定かではありませんが、穴が開いているのは事実のようです。連休明けに電話をして、なるべく早い時点で治療をしてもらおうと思います。


みつこさんは、訪ねて行くと、おトイレ中でした。ほどなく出てきて、しっかり介護士さんにお礼を言っていました。目がぱっちりだったので、一旦お部屋に行って、身支度を整えました。すると、こんな笑顔が見られました。
笑顔100321

その後、わんこ(の縫いぐるみ)をお伴に連れて散歩に出ました。膝かけをかけると、それでわんこを包んでいました。
わんこと100321

途中くらいから、眠気にまけてしまいましたが、ユニットに戻って、カウンターに座ると、またふっと目を覚ましたりするので、気を利かして早い目に介護士さんがおやつを出して下さいました。

今日はお彼岸の中日ということで、きなこと小豆のおはぎが出ました。小さいのを2個完食しました。

パ「今日はお彼岸だから、おはぎだよ。」っと説明すると、

み「好きだよ」、そして一口食べて、「美味しいね」と言ってくれました。

みつこさんの口から、まともな言葉を聞くと、胸がじーーんとしてしまいます。こういう受け答えって久しくできていませんでしたから。眠気は相変わらずですが、多少眠りが浅いようで、起こすと反応があります。そして、覚醒している時の言葉がはっきりしてきています。悪化にブレーキがかかってきているようで、嬉しいです。


今日のなんくるカード
---------------------------
だからよー

なんでかねぇ、だからよー
上等さぁ
追いつめず 追いこまず ゆるやかに。


   *だからよー:ものごとをうまく転換することば
関連記事

【No title】
み「好きだよ」、そして一口食べて、「美味しいね」と言ってくれました.
こう言う何気ない会話が出来ると言う事は、ほんとうに素晴らしい事だと思います。お母様の笑顔を見ていると、ほっといたします。
これからもこんな日が、あると良いですね。

【*hokehoke先生へ】
hokehoke先生、優しいお言葉をありがとうございます。

ごく普通の受け答えができる、笑顔でいられるという人間として当たり前のことが久しくできない状態でいましたので、それができることのありがたみをひしと感じました。

これからも、こういう時が時たまでもあると励みになります。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking