2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もいつもと同様、マッサージの間は目を閉じていましたが、終わってからパッと目を開き、開いた時に割合はっきりと話をしましたので、よしおさんのところへ連れて行くことにしました。よしおさんはみつこさんが眠っていると、会いたがりません。「寝てるならええわ」と言います。

今日は逆で、みつこさんをショートへ連れて行くと、「お父さんは今ベッドへ入ったばかりだから、おやつに起こすのをもう少し後にしようかと思っていたところ」と介護士さんがおっしゃいました。でも、よしおさんは起こせば起きるので、せっかくみつこさんが目を開いているので、お部屋に強硬突入することにしました。

お部屋に入って、何度か呼びかけると、よしおさんはベッド上にむくっと起き上がって、みつこさんの顔を見ると嬉しそうにしました。みつこさんはしっかり目を開いていて、ふたりはきちっと向き合って見つめ合うことができました。こんなことは何ヵ月ぶりでしょうか。

お母ちゃん、今日は元気そうだね」とよしおさんが言いました。やはり嬉しかったようです。「このごろお母ちゃんは元気がないけど、どうしたんだろう?」と介護士さんに話していたそうです。やっぱり気にしていてくれたのかなと思うと、胸が熱くなります。

みつこさんも、よしおさんも落ち着いていて、こういう時が常にあるわけではないので、貴重な、神様からのプレゼントのような至福の時だと思い、大切に味あわせてもらいました。


今日のなんくるカード
---------------------------
ティーダの心

まんまる 太陽 わたしの心
ティーダ 輝く いつまでも
明るく 強く まわりを照らす。


    *ティーダ:太陽
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。