2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしおさんは今日から3泊4日のショート滞在です。3泊するようになって、3回目だと思うのですが、どうしても「2泊するのかね?」っと聞かれて、私は少し困惑ぎみです。3泊だから嫌だとは言わないのでそれは助かるのですが。「今日からショートへお願いします。」と言うと、「老人ホームかね?」と聞き返されるのも困惑の種ですが、だからどうと言う訳でもないので、ドントマインドでいきたいと思います。

ショート滞在日には、みつこさんの後で、医療マッサージを受けよう、そうすれば背骨のゆがみにも対応できると思って医師の同意書も頂き、用意万端にして、昨晩よしおさんにも伝えたのですが、なにしろ腰痛が良くなっているので、乗り気ではありませんでした。

今日ショートに着いてから、もう一度確認と思って本人に伝えたのですが、かなりの拒否反応が出ました。「まあええて」(もう、いい。)を繰り返し、「腰痛の予防になるから」と言ってみても、「まあ、腰痛にはならんわ。」「揉んでもらったら、後で腰が痛なるかもしれん。」とかなり否定的な言葉が出て来たので、急遽方針変更しました。

ショートへ来ることまで拒否が出ると困ります。よしおさんの生き方全て(と言うとオーバーですが)に対する後ろ向き傾向は一体どこから来ているのでしょう。これがレビーと関係あるのか、よしおさんの性格由来のものなのかはわかりませんが、兎も角、これ以上刺激するのは止めて、ハリの先生には「ドタキャン申し訳ありません」と謝りました。


さて、みつこさんの方ですが、
今日はマッサージの間中は一切目を開きませんでした、その後、よしおさんのところへ行った時も目を閉じたままだったのに、ユニットへ戻って、おやつが出てからしばらくすると、突如目を開き、おやつの桜饅頭とお茶も完食できました。
音楽療法

おやつの後、みつこさんのユニットで歌の会(音楽療法)が開かれました。懐かしい歌を一緒に歌いながら、鳴子を振ったり、たいこをたたいてリズムをとったりします。そこに集まったみつこさん以外の住人さんは、皆さん歌えて、手拍子もできました。みつこさんは場違いなんですが、スタッフのご好意で、参加させてもらいました。

眠ってしまうのではと訝ったのですが、意外や意外、歌を歌いこそしませんが、じっと耳を傾け、歌詞を眺めていました。手にもたせてもらった鳴子は上手に振ることはできませんでしたが、私が手を添えて振ると抵抗することなく一緒にやっていました。太鼓も触らせてもらいました。
1時間弱でしたが、ちゃんと参加できていて、刺激を受けている様子ははっきりわかりました。

まだ、完全に眠ってしまっていない能力があることがわかります。サプリだけに頼るのではなく、何かの形で脳への刺激を与え続けることも大事だとわかりました。その場に居合わせてよかったと感じました。


今日のなんくるカード
---------------------------
ニライカナイ

ゆかいな 神々 やってくる
幸せ持って やってくる
あなたの 未来は ニライカナイ


   *ニライカナイ:海のかなたの理想郷
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。