2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

ゴムかけが功を奏して、顔の左半分は歯の隙間が閉じてきました。
右側はまだすきっ歯のままです。
そこで、右側だけゴムかけ続行。左半分はこれ以上歯が動かないようにワイヤーで固定しました。

以前に歯磨きの指導を受けてから、歯の汚れには気を使い、せっせと磨いていましたが、今日は色素沈着を指摘されてしまいました。恥ずかしいです。

どうしても夜更かしの毎日です。夕食後に何も食べない生活は我慢できず、ついお菓子をつまんだり、紅茶とかコーヒーを飲んだりしてしまいます。すぐに口をゆすげばいいのだけど、歯磨きに時間がかかるので、後回しになってしまいます。それがいけないのかな。
装置をつけてから8ヵ月が経ち、慣れが生じて、初めの頃ほど神経質ではなくなったのも一因かもしれません。心機一転しないと・・・。

顔の右半分がまだ治療中なので、受け口修正はもうしばらく見送りとなりました。


今日のなんくるカード
---------------------------
ブラボー

ブラボー! 私の人生に
ブラボー! 私の魂に
ブラボー! 今日の一日に。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking