2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年よしおさん宛てに市民税、県民税の申告の用紙が送られてくるのですが、今年は来ないなとおもいつつ、日にちが過ぎてしまいましたが、あまりにも遅いので、心配になって市役所に電話で問い合わせてみました。

昨年はほんのちょっとの収入があったため、確定申告をしました。そのために、今年は市民税、県民税の申告用紙が送られてこなかったのだそうです。提出する必要はあるとのことで、期限は15日でした。15日は用事があるので、もう今日しかありません。それにしても、今日聞いてみて運がよかったとしか言いようがありません。

大慌てで、必要書類をそろえて、市役所へ提出してきました。これを提出して、非課税であることを証明できないと、各種の介護の補助が受けられなくなります。みつこさんの施設、よしおさんのショートなどで補助が出ています。

今はすっかり私にお任せになっておりますが、3年前の混乱時までは、よしおさん宛ての郵便物も一切触ることができませんでしたし、かと言って、よしおさん自身できちんと出来るわけでもなく、重要書類が重要と朱書きされたまま期限を過ぎても放置されていることが多々ありました。

みつこさん宛ての手紙に重要とよしおさんが書いて放置していて、それを見つけたみつこさんが、「どうして私宛ての手紙に重要なんて勝手に開封して書いているのか」と激怒したことがありました。すると、ボケてるよしおさんが、「あんたがボケとるから、私が代わりに見てやってるんだがね」と、娘の私にしたら、聞くに耐えない心無い言葉を吐いていたこともありました。

よしおさんの居ない時に机の上をちらちらと見て、何か提出し忘れているものはないか、いつも気をつけていました。介護関係の書類なども、いろいろありましたが、本人に問い合わせても、「そんなもんはほっとけばいい」とか、全くいい加減なもので、当時は頭を悩ませることには事欠きませんでした。

90にして、すっかり任せてくれるようになり、今は楽でーす。思えば、だんだん自分自身で理解できないことが増えて来た頃は、人の言うことも信用できず、信用出来ない人に任せることはできず、イライラして、苦しかったことだと思います。さぞかし、今は本人も楽でしょう。


今日のなんくるカード
---------------------------
ティーダの心

まんまる 太陽 わたしの心
ティーダ 輝く いつまでも
明るく 強く まわりを照らす。


   *ティーダ:太陽
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。