2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日は土曜日です。午後にいつものように面会に行くと、私の他に2組のご家族が面会に来ていらっしゃって、何となく賑やかでした。

そんな中で、みつこさんはテーブルに突っ伏す形で眠っていました。でも、これは腹臥位療法の形なので、考えて下さっているのだなと嬉しくなりました。

介護士さんが今日のみつこさんの様子を教えて下さいました。
お昼ご飯は、みつこさんの好きなクリームシチューなのに全然食べれなかった。実は今日は便秘で、-3日目だった。それで気分がすぐれないのか、もうじき出るのかなっと思ったら、午後にやっぱりたくさん出ました。その後で疲れてしまったのか、お休みになりました。」と言うものでした。

よかったね。お昼は食べれなかったけど、お腹がすっきりして、気分がよくなったでしょう。

揺すってみると反応があったので、いつものように施設内散歩に出かけました。まあまあ、目を開いていてくれて、ゴリラくんも抱っこしたりしました。笑顔も見せてくれました。
mitsuko100306

ユニットに戻って、急いでおやつにしてもらい、きなこのケーキとミルクを完食しました。
一番不調だった頃より、大分上向き傾向に戻っているような気がします。
笑顔を見せてくれると、私も晴れやかな気分で帰れます。


今日のなんくるカード
---------------------------
クリエーション

クリエーションは 楽しいよ
あなたも私も アーティスト
創造力は 宇宙の力。
関連記事

【】
こんばんは。
みつこさん、美人さん!!v-353v-353とってもお綺麗ですね。
しっかりとしたカメラ目線で本当に素適な笑顔は、拝見している私まで幸せな気持ちになりますし、すごく勇気を頂く思いです。
パンドラさん、有難うございます。
【*kuririnさんへ】
kuririnさん、こんばんは。
温かいコメントありがとうございます。

みつこさんを美形だと褒めて下さってありがとうございます。
血のつながりのない母なので、私もおおっぴらに言えるのですが、美形だと思います。

まともな言葉を失って久しいのに、一瞬ではあっても、こうして笑顔を見せてくれたり、意志のある表情をすることが、奇跡のような気がすることもありますし、どんなに認知症が進んでも、みつこさんはみつこさんだと思う瞬間でもあります。

kuririnさん、ありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking