2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


【みつこさんのマッサージ】

マッサージの先生のお話では、先回(火曜日)のマッサージの時には、私は都合で行けなくて、先生にお願いしてしまいましたが、その時には、みつこさんはちゃんと起きていて、「あっそうねぇ~」とか、口癖の言葉でおしゃべりをしたそうです。

今日は、最初から最後まで目を閉じていました。多少反応はありましたから、こちらの言う事は聞こえていたかもしれませんが、目を開く気持ちは全くありませんでした。

どうしたものでしょうねぇ」とは思いますが、そんなに思い悩むこともないのではないでしょうか。時々はにこやかにおしゃべりをする時もあるのだから、そんな日に期待することにします。


【よしおさんの夜食パーティー】

よしおさんは夕食が大体午後6時ですから、寝るまでにお腹がすくのはわかりますが、夜食の食べ方が何となくピック病のみつこさんを思わせるものがあり、ちょっとぞっとします。

お茶は夏冬とも麦茶が冷やしてあります。冬は一回分づつ温めています。そのお茶にお砂糖を入れて飲む、とか、ご所望のおやつを買ってくると、そればかりを集中的に食べるとかします。今はパインの缶詰が欲しいと言われて、大缶ひとつを開けて、別容器に移しておくと、一晩か二晩でカラになります。ゼリーのお菓子などは、一袋があっという間。卵ボーロも凝っています。そろそろアイスクリームと言われるかもしれません。これも一晩に3カップとか食べてしまいます。どう考えても悪玉コレステロールが溜まりそう。

夜の見回りに行くと、ただ今夜食中ということもあるし、すでに終わって、テーブルの上にはお菓子の殻が山のように積まれ、スプーンやフォークが放り投げてあり、お茶がこぼしてあり、砂糖つぼが置いてあり、と惨状を呈しています。

みつこさんは、もっと凄かったのですが、よしおさんも、みつこさんより可愛らしいけれど、布団の回りや、猫部屋に干し柿のヘタを点々と置いていたりしています。口に入れたまま歩いているのでしょう。

デイには喜んで出かけてくれるので、そのすきに宝探し件のお掃除をすることで対処しようと思います。こんなことくらい、鬼の妄想に比べたら、可愛いもんですもの。



今日のなんくるカード
---------------------------
自分を愛する

まるごと 私 そのまんま
今の自分を 認めよう
私は私が 大好きさぁ。

関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

