2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

本日はみつこさんの内科の定期受診の日でした。
施設のユニットで会ってから、診察が終わってユニットに戻ってくるまで、一度も目を開けてくれませんでした。今日は比較的すいていて、時間にしたら1時間くらいなので、仕方がないですね。

出かける直前に排便介助をしてもらったところだったそうで、疲れたようです。

施設からの通院者もみつこさんの他もう1名と少なかったので、看護師さんとお話する時間がありました。最近の様子は眠気は変わらないものの、食事は何とかできていて、大体5割くらいは食べている。それにプラスエンシュアリキッドを摂っているので、栄養的には問題ない。体重減少も見られない。血液検査値からも問題ない。嚥下は保たれているので、今のところこのままの形態でいいのではないかというお話でした。薬の拒否もないので、飲めている。

GA200mgにアップしてから、日中のうとうと眠りがやや浅くなっているような感じもします。その分夜間も目覚めていて、昼夜変わりないような感じになってきてしまっている部分もありますが、泥酔したような感じは抜けているようで、ちょっぴり改善(?)も感じます。

今日の内科診察では、ずっと飲み続けている胃潰瘍治療薬、タケプロンはこれまでどおり必要でしょうか?とお尋ねすると、比較的長く飲む薬ではあるけれど、今の量は必要ないかもしれないので、30mgから15mgへと半分の量にしましょうと、減薬して頂くことができました。

去年の3月のことを思うと、ずいぶん様変わりなみつこさんですが、本人にとっては、穏やかに眠りつづけ、目覚めた時に普通食を食べ、を繰り返し、ちょっと笑ってみたり、ちょっとしゃべってみたり、入浴、トイレは介助を受けてでき、車イス生活ながら、起き上がることができ、一応一日のめりはりはついており、痛い、苦しいということもなく穏やかに過ごすことができ、幸いです。



今日のなんくるカード
---------------------------
ユイマール

結び合って 丸くなる
助け合って ニコニコと
縁と縁で 結○(マール)


   *ユイマール:助け合い
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking