2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッサージのつきそいで、みつこさんを訪問しますと・・
目を疑ってしまいました。
みつこさんはどこに~っとキョロキョロすると、
ななんと、洗濯物の山の前で、布巾たたみをしているではありませんか!

ほんとうは、今日はがっかりしたくなかったので、期待しないように、出かけてきたのです。今年に入ってからずっと調子が悪くて、面会にきても一度も目を開かなかったことも何度かありました。日曜日に久々に笑顔を見ることができて、嬉し、びっくりだったのですが、今日は期待したい気持ちと、がっかりしたくない気持ちの板挟みに悩んでいました。

目もぱっちり開いていて、私の顔を見ると、「何とか、かんとか」としっかり反応がありました。
介護士さんの説明では、昼食は7割ほど、ハヤシライスを自力で食べたそうです。

お部屋に入って、マッサージの準備をしている時も、笑顔を見せてくれたり、何だか私の顔を見ると、「ごめんね」を繰り返すのです。「いいよー」っと答えたものの、何のことなのか、私にはわかりません。きっとみつこワールドの中の子供の頃の話なのでしょう。
mitsuko100223

私がコートを脱いで、セーターのアップリケを示すと、「きれいだね」と反応がありました。これは恐らくセーターのピンク色のことだと思います。

マッサージの先生に会った時も、すこぶる反応が良くて、「ありがとうございます」とか、普通の反応が一杯見られました。もうダメかもしれないなんて思ったのは、みつこさんに対して大変失礼な話でした。

残念ながら、マッサージが終わる頃には睡魔に襲われて、そのまま本格的に眠りの中へ入ってしまいましたが、一時でも覚醒していて、食事も食べられて、おしゃべりできて、笑顔を見せてくれれば、まだまだ大丈夫と思う事ができて、私は幸せです。

現在、フェルラ酸450mg、ガーデンアンゼリカ200mg、摂取中です。



今日のなんくるカード
---------------------------
ごほうび

自分に 必ず ごほうびを
やる気が どんどん わいてくる
嬉しい ごほうび 用意しよう。
関連記事
スポンサーサイト

【】
うれしいですね~e-51
にこにこみつこさんのお写真は、久しぶりに拝見する気がします。
昨日はとても暖かかったですね。施設の中はちょうどいい温度に保たれているんでしょうが…みつこさんも、冬眠から覚めたみたいですね♪
もんちゃんは結構気候にご機嫌が左右されるんですが、みつこさんはそんなことないのでしょうか??
【*どぅさんへ】
こんにちは。
今日も暖かいですね。
もう、このまま春に突入ですね。
コメントありがとうございます。

みつこさんの笑顔はほんとに久しぶりなんです。
とても嬉しかったです。

お天気でご機嫌が左右されるというお話はよく聞きますが、もんちゃんもそうなのですね。
みつこさんの場合は、よくわかりません。
問題は機嫌の善し悪しというより、眠気の強弱なのですが、ほかほか陽気は眠気を誘いそうですけれど、その前に冬眠から覚めるという過程があるのかもしれませんね(笑)

どぅさん、たいへんですけど、もんちゃんのご機嫌をみつつ、上手に切り抜けてくださいね。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。