2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は定期訪問日でした。

先日のよしおさんの腰痛時のヘルパーさん対応は、緊急時訪問ヘルプということになるそうです。ふたり対応、ひとり対応、それぞれお値段が違いますが(当たり前ですが)、一応2月は28日でデイの日数が少なかったため、要介護度1の許容範囲内で納まりました。

よしおさん対策として、今できることを、もう一度おさらいさせて頂きました。

・住居内の改修
現在のように、ハイハイでの移動というのは、安全面からは結構理にかなっているそうです。手すりをつけるのは、便利そうだけど、車イス対応になってしまうと、それはそれで邪魔になったりして、困るそうで、ちょっと状況を良く見てから考えた方がよいそうです。

・義足の作り直し
よしおさんの行きつけの病院で問い合わせてもらったところ、整形外科、リハビリがあるので、義肢装着士の人が週2回来て、相談に乗ってくれるそうです。ところが、担当の義肢製作所がよしおさんが作っている義肢製作所とは別のところでした。よしおさんの義肢を製作している○本義肢は、現在手狭になった工場を移転してしまい、少し遠くなってしまいました。この病院に入ってくれているなら、言う事ないと思ったのですが、そうではありませんでした。
カルテもあるし、何かと会社を変えない方がよかろうと思いますが、一応、家族だけで話しだけは聞いてみるつもりです。

・介護度の見直し
痛みはあるにしても、今までどおり歩けているので、これは無理。

・ハリ治療
来月のショート時から、みつこさんの後にハリ治療を受けようと策を練っています。

・・と言う事で、今日の話あいは、「当分は現状通りと言う事ですね」と確認して終わりました。

薬の見直しとしては、今年に入ってから、咳の薬2種、抗アレルギー剤と気管支ぜんそくの薬を止めて様子をみていましたが、どうも、抗アレルギー剤を止めると、咳が頻繁な感じがします。そこで、こちらだけ今日から再開しています。



今日のなんくるカード
---------------------------
チャンス

チェンジは チャンス
今がちょうど その時だ
勇気をもって レッツラゴー!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。