2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

3泊4日のショートステイのうち、初日は送りとふたりの対面、最後は迎えとふたりの対面、初日と3日目はマッサージ介助ということで、全くの休みは一日だけです。
それで、よしおさんのいない間に、よしおさんの家の掃除と、大物洗濯をすることにしています。
何とはなしに、物寂しい、猫3匹のお守りもあります。

今日はお迎えに行くと、やはり足元がはっきりしないよしおさんが、ベッドからずり落ちたと報告がありました。バイタル異常なし、痛むところもないということで、家に帰ってから痛みとかがありましたら、報告をお願いしますという申し伝えがありました。

ショート内の移動はほとんど車イスを使っていたようです。ショート中は異常がおきると困ると思って、止めていましたが、やはりサアミオンを朝1回だけ入れていこうと思います。

みつこさんをショートへ連れていくことは、はばかられる状態となっていますので、よしおさんをみつこさんのユニットへ連れて行って、お別れの挨拶をしてもらおうと思いましたが、やはり車イス上で眠っているみつこさんをよしおさんの方へ向きを変えても、「寝とるなら、まあええわ。他の人はみんな元気にしとるのに、何でだろう。」と、戸惑った感じが一杯でした。

みつこさんとよしおさんの面会は、ある日突然ピリオドが打たれた感じです。認知症で理解力の落ちているよしおさんに今の状態のみつこさんと会わせることは、害あって益なしかもしれないと感じました。

こうなるまでの間に、みつこさんとよしおさんが会って、お互いが嬉しそうにしてくれた時期があったことは、有難いです。よしおさんがショートに慣れてくれたことも有難いです。ここまできているので、今後、みつこさんと会うという目的がなくとも、よしおさんはショートを利用することに抵抗を示さないでくれると思います。



今日のなんくるカード
---------------------------
ブラボー

ブラボー! 私の人生
ブラボー! 私の魂
ブラボー! 今日の一日に。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking