2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつこさんの面会に行きました。
いつもの時間(午後2時過ぎ)に行くと、介護士さんになだめられて、エンシュアリキッドを一口づつ飲ませてもらっているところでした。

介護士さんの説明によると、昨晩あまりぐっすりと眠っておらず、明け方になって、眠りに入り、朝がなかなか起きられなかった。そのため、朝食(高カロリーゼリー等)が11時摂取になった。

そのため、昼食は全然手をつけることができず、今(2時)、エンシュアを少しでも飲んでもらおうとしているところです。お薬だけは済みましたと説明がありました。

私が選手交代して、エンシュア介助に入りました。眠っているけど、話しかける刺激と、自力とでふと目覚めることがあります、そのタイミングで一口づつ飲ませます。何故か今日は、目が覚めると、悲しげな表情です。涙ぐんでいます。話している内容から推察すると、昔の悲しい出来事の場面にいるようでもあり、体調が悪いようでもあります。どこかが痛いらしいことは確かですが、どことも特定できず、特定できても、どうしようもありません。切ないですね。

私がついている1時間半ほどの間、ずっとかかって、エンシュア1缶をなんとか飲み干しました。バレンタインデーなので、チョコケーキがおやつだったのですが、一口も食べる事ができませんでした。

みつこさんの最後の楽しみだった、食べることを、今失いつつあるので、悲しくもなるよね。
何か、よろこびをみつけてあげられるといいのだけど、、、、、、。



今日のなんくるカード
---------------------------
かりゆし

この世は めでたい 神遊び
神代(かみよ)の 世界が よみがえる
世界に かりゆし ひろげよう。


   *かりゆし:めでたいこと
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。