2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日はマッサージがあり、みつこさんのところへ出かけてきました。

何となく、目を開いて、話もしてくれるので、ニコリンが効いてる?っと嬉しくなりましたが、どうやらちょうどその頃目覚めてきたようで、午前中はやっぱり、ぐてんぐてんだったそうです。

マッサージの間は目を開いたり、つぶったりの繰り返しでしたが、いつもより何となくしっかりしていたので、そのまま散歩に出かけました。牧場が見える窓辺で、みつこさんの隣に座って、手をとって、見える景色を説明したりしていると、みつこさんは関係のないことを質問したりします。

みつこさんの言うことには、適当に相槌を打たざるを得ないので、「うん、うん」とか、「そうだね」とか、いい加減なことを言っていると、突如として、「どうしてなの?」とか、YES,NOで答えられない質問が飛んできて、困ります。

うまくぴたっと当った時には、「そおねぇ」とか言って、にっこり笑ってくれたりもします。
今日は突然、「すみません」とか謝られて、恐縮してしまいました。だって何もしていないのですから。それとも、その「すみません」は、私の目を見て、言われましたから、真実の言葉だったのかもしれません。

こうやって、みつこさんが夢想の世界ででも話が出来る時には、傍に行って、相槌を打ってあげることだけでも必要かなと思います。介護士さんたちは余りに忙しく、意味不明のみつこさんの話相手にはなっていられないことでしょう。今日のように、少しでも話が通じると、みつこさんをこの世側に私がひっぱり戻しているような気持ちになり、嬉しくなります。



今日のなんくるカード
---------------------------
突き抜ける

人間関係 大変さぁ
仕事も 結構 大変さぁ
突き抜けたら 楽々さぁ。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking