2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傾眠がどんどん激しくなり、食事にも影響し始めているので、GAをもう10mg増量して(実際にはフェルガード、ハーフタイプをフェルガード100に変更して)GA200mg/日としました。

これでも、そんなに変化は期待できそうにないので、「何か他にできることはないでしょうか?」とお尋ねして、「ニコリンを試してみることはどうでしょうか?」と申し出ると、あっさりと、「いいよ、やってみる? 今日、持ってるよ。」っと、その場で、ニコリン筋注をして頂きました。

みつこさんは眠っていましたが、インフルエンザ用の注射針より細いということで、全く反応なく注射ができました。

ニコリン注射で、1週間様子をみて、次の週からGA増量になり、さらに1週間様子をみてもらいます。どんな反応がでるでしょうか。

ピック病で、NEWフェルガード2包分のGAを入れることになりますので、もう、これはやれることの最大限をしていることになります。言葉は悪いですが、後はどこで諦めるか、手を引くかということになります。と言うより、もうコマが無くなるわけです。

今日も先生を待っている間、みつこさんの部屋でマッサージしたりして、ふたりで向き合っていました。その時は目を閉じたり、目を開いたりで、わからん語で話をしたり、時折笑顔を見せてくれたりしました。手の引きどころは・・・笑顔が見れなくなった時? 寝たきりになった時? 食べれなくなれば、当然薬も飲めなくなりますから、その時は否応なしです。
近い将来、その選択を迫られる時がくるのだろうと思います。

さて、みつこさんの左へ左へと傾く体幹傾斜はパーキンソニズムと言う事でした。左腕で歯車様固縮も見られました。ピックの場合は、対応はGAしかないそうなので、これもすでに精一杯というところです。

嚥下に関しては、みつこさんに悪化は見られないのも当然で、NEWフェルガード1包でも効果があるそうです。しかも、NEWを入れていると、仮に誤嚥していても肺炎は起こさないそうです。

将来的に心を痛めなくてはならなくなりそうな問題として、たとえ寝たきり状態になっても、NEWフェルガードが飲めていれば、肺炎を起こさないとなると、誤嚥でのどがゼロゼロ言っていても肺炎にはならないことで、本人にとっては辛い状態が延々と続いてしまうこともある。だからと言ってその時点でNEWフェルガードを止めることも忍びない。そんな事もあるそうです。誤嚥は食べ物よりも夜間の唾液など口腔内のものを誤嚥していることの方が多いそうなので、こういう時に腹臥位療法が効いてくるのかもしれません。そう考えると、出来ることはまだありそうです。
mitsuko100208

今現在、薬は飲めないこともあり、決めた量がきちんと摂れているわけではありません。

いろいろ手を尽くしても、もしも辛い状態になった時には、どうか、冷静に、みつこさんにとって、優しい判断ができますように。



今日のなんくるカード
---------------------------
ひらめく きらめく

直感 大切 大事だよ
魂からの 直通電話
直感 信じて GO GO GO!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。