2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【よしおさんの内科受診】

本日は循環器内科の定期受診でした。
年末に撮った腹部CTの結果が出ていました。

腹部大動脈か?と疑った膨らみは、2年前には多少膨らんでいる程度と言われていましたが、今回、全く膨らみもありませんということになりました。

指摘されたものは、
・胆石: そう言えば、10年くらい前にも指摘されたことを思い出しました。それ以来症状は何もありません。この後10年も症状がでないことを祈ります。
・大動脈壁に白く映る石灰化あり。動脈硬化がかなり進んでいます。
・腎のう胞:良性の腫瘍(水袋?)


ということで、差し当たり問題になることは、何もありません。
よしおさんは先生のおっしゃることがよく聞こえないし、聞こえても理解できません。心配そうにしているので、先生から「何も心配することはないので、大丈夫ですよ」と言ってもらい、ちょっとほっとしたように見受けられました。

次回診察までに、検査を受けておくことになりました。
心エコー、胸部レントゲン、胸部CT、心電図です。

まもなく、91歳になります。
とても、元気で、精神的にも落ち着いています。

-------------------------------
【みつこさんの内科受診】

みつこさんの内科担当の病院は、そろそろインフルエンザが流行り始めたようで、施設では戦々恐々としています。何と言ってもノロウィルスで大騒ぎしたばかりなので、なんとしてもインフルエンザは持ち込みたくないところです。

内科受診中はずっと眠ってばかり、聴診器を当てられても目を開きません。
これからは、少しづつ、こうかもしれないねぇ」と先生のお言葉です。

先回受診時の血液検査結果から
肺癌の腫瘍マーカーは一応正常値内とのことでした。
その他はとりたてて悪いというものはありませんでした。

施設に戻ってから、生活相談員さんとみつこさんのおやつ介助をしながら、お話する時間が持てました。
お饅頭を口の中でいつまでもモゴモゴしていたことは・・・嚥下が悪いというより、飲み込み方をその時は忘れていたと言う方が当たってないだろうかと言われました。いつも食事介助をして下さっていて、お茶や吸い物などの水分をごっくんと豪快に飲めるので、嚥下が悪い感じはしないということです。成程、そうかもしれません。

今日は節分のお豆の替わりにたまごボーロが出ていました。これも口の中にずっと入れていて、後からぽろっとこぼしていたので、やっぱり食べたくないという意思表示でもあるのかもしれません。

回りの人たちは協力して下さる姿勢いっぱいです。みつこさんの食べる(生きる)という意欲がどこまで持ち堪えられるか、それにかかっていると感じます。



今日のなんくるカードから
---------------------------
ナチュラル

私はネイティブ 自然体
無理せず のんびり あるがまま
自然の中で ほどけてる
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。